東京の災害にはポータブルバッテリーよりもモバイルバッテリーが良い



Contents

都市災害に備えるなら機動力=軽さだと考えているので

狭く庭がなく公共機関を使って移動する都市では、災害時にはとにかく逃げなきゃいけないと考えています。
その時に捨てられないものが多いと逃げるのに躊躇してしまう。

バッテリーは買って終わりではなく、維持費がかかる(寿命がある)

以前、UPSを数台入れていた時がありました。
常に通電しているので3〜5年でダメになりバッテリー交換をしていました。
今はPCトラブル&消費電力が減ったのでUPSを使っていませんが、あの時代はランニングコストがかかりました。
バッテリーの種類が違うので比較はできませんが、バッテリーにも寿命があるので、定期的に交換しなければいけない。

便利が故に難しいのがバッテリーの世界。
都市生活者の防災から見てモバイルバッテリーを選びました。

私はポータブルバッテリーを選ばず「アンカー パワーコア エッセンシャル 20000(Anker PowerCore Essential 20000)」を選びました!

思い切ってモバイルバッテリーで割り切ってしまう

私は災害時にはスマホとランタンの充電ができればいいと割り切ってます。
AC100Vを捨て、USBのみで対応するイメージです。
自転車と徒歩で移動するので、ポータブル電源を持って移動することは難しいのです。。。
家が倒壊した時に狭く庭がない都心では逃げることができ移動できるかが優先されると考えています。

ポータブル電源は今の生活を維持できるという点ではとっても便利ですが、

停電時に充電できない、天気が悪い日にソーラーパネル使って充電できるかはわかりません。
家電が使えなくなった時にどうするかということも考えておく必要があると思うのです。

都市生活者はそこにとどまれるか?という問題があります。
家屋が倒壊した場合、家を捨てて避難しなくてはいけません。

我が家が使う家電はほとんど1000〜1500Wタイプになります。
災害時にポータブル電源16kgとソーラーパネル10kgに加えて炊飯器3kg(?)とドライヤーを持って移動できるとは思えないのです。

ならば電気はスマホとランタンだけ供給できればOKとし、むしろ電気を捨ててみようと考えています。

我が家の災害時に使う電気製品2022年1月現在

モバイルバッテリー

20000mAhはまあまあ重いですね。

ソーラーランタン

ソーラー発電。
充電池を入れれて使います。
容量さえ気にすれば長時間使用もできます。
スマホも充電できます。
単三電池も使えます。
暖色で優しいあかり。
まあまあ明るいです。
蛇腹を降りたためば薄型に。
カラビナ付き。
防水仕様。
もう数台欲しいです。

Amazonで見つけました。

ソーラー発電。
電池の入れ替えはできません。
スマホも充電できます。
白色なのがイマイチだったのでDODを買いました。
まあまあ明るいです。
蛇腹を降りたためば薄型に。
懐中電灯仕様にもなります。
防水仕様。

LEDランタン

レッドレンザー(LED LENSER) アウトドアランタン ML4 ウォームライト 43130ML4 Warm (メンズ、レディース)

価格:4,950円
(2021/12/26 16:46時点)
感想(11件)

USB充電型。
充電池の入れ替えできます。
ウォームタイプを買いましたが美しいです。
結構明るいです。
赤色モードがあるのですがこれがまたいい!
親指サイズのコンパクト。
防水仕様。
スマホに充電はできません。
持っているランタンの中で一番明るいのでメインランタンとしても使えますが、子供に取り付け居場所確認だったり、どこかに引っ掛けたりすれば手ぶらになるので良いです。
もう数台欲しい!

これ以外にもう1台あるのですが、怪しいランタンです。
しっかり使えるので気に入ってます。

バイオライト(火力発電)

バイオライト キャンプストーブ2 PLUS キャンプ たき火 アウトドア 発電 調理 防災対策 ストーブ 便利 1824267 BioLite

価格:19,800円
(2021/12/26 16:52時点)
感想(1件)

火力発電ストーブ(コンロ)
小枝や割り箸、松ぼっくりなどを燃やせるので燃料は現地調達できます。
もし現地調達するときは子供と探します。
発電量はそれほど期待できるものではありませんがポータブルバッテリーを繋いで蓄えます。
スマホに直接充電できます。
レッドレンザーにも充電ができます。
ケトルと一緒にしてあるので湯沸かしできます。
2次燃焼するので煙は少なめです。

1つでなく、複数の充電装置に分散する

いかがだったでしょうか?
これはあくまでも一例ですが電源は1つにせず複数に分散して確保しようとしています。
便利ですが、災害時には狭い庭と空間のため、移動を余儀なくされる、都心ではコンパクトで移動しやすい、キャンプで言えばソロキャンプよりのセレクトになりますが、ソロキャンプ用品を揃えたからと言って都心で防災とはいかない。

Businesswoman Confused Street Sign - mohamed_hassan / Pixabay

こんなんじゃダメだ!と思う人もいるかと思います。
皆さんは自分なりの考えを反映させてくださいね。

参考)ポータブル電源でできること

電気毛布やテレビは400Wモデル/3kg

Jackery ポータブル電源 240 PTB021

価格:22,990円
(2021/12/26 15:30時点)
感想(0件)

このモデルで動くのは?

電気毛布54W

テレビ 24型 24S24 東芝 24型地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ (別売USB HDD録画対応)REGZA

価格:24,800円
(2021/12/26 15:21時点)
感想(12件)

テレビ65W

石油ファンヒーターや電気ポットを使うなら1000Wモデル/11kg

Jackery ポータブル電源 1000 発電機 ポータブルバッテリー 大容量 278400mAh/1002Wh 家庭用 アウトドア用 バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 MPPT AC(1000W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ 防災

価格:139,800円
(2021/12/26 15:36時点)
感想(1015件)

これで動くのは?

ファファンヒーター650W

コロナ CORONA 石油ファンヒーター WZシリーズ [木造15畳まで /コンクリート20畳まで] FH-WZ5721BY グランブラック

価格:54,780円
(2021/12/26 15:09時点)
感想(1件)

電気ポット700W

タイガー魔法瓶 マイコン電動ポット 2.2L PDR-G220WU アーバンホワイト 節電 省スチーム 電気ポット

価格:5,500円
(2021/12/26 15:24時点)
感想(380件)

ソーラーパネルを使った場合快晴でフル充電まで17時間かかります/6kg

Jackery ポータブル電源 1500 PTB152 超大容量1534Wh/426300mAh ポータブル電源バッテリー Twin Turboシステム 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE 純正弦波 MPPT ソーラーパネル充電 キャンプ

価格:179,800円
(2021/12/26 14:57時点)
感想(175件)

炊飯や湯沸かしするなら1500W/16kg

このモデルで動くのは?

ドライヤー1200W

パナソニック EH-NA0G-A(ディープネイビー) ヘアードライヤー ナノケア

価格:33,167円
(2021/12/26 15:27時点)
感想(61件)

炊飯器1230W

象印マホービン ZOJIRUSHI 炊飯器 極め炊き ステンレス NW-HA10-XA [IH /5.5合]【rb_cooking_cpn】【2111_cpn】

価格:27,800円
(2021/12/26 15:29時点)
感想(1件)

トースター1250W

アラジン Aladdin オーブントースター グラファイトトースター グリーン CAT-GS13B/G[グリーン おしゃれ 一人暮らし CATGS13BG]

価格:12,160円
(2021/12/26 15:16時点)
感想(70件)

電気ケトル1250W

T-fal 電気ケトル(1.2L)「ジャスティン プラス」 KO340176 (スカイブルー)

価格:3,980円
(2021/12/26 14:26時点)
感想(12件)

ソーラーパネルを使った場合快晴でフル充電まで8時間かかります/10kg

本当に必要?

バッテリー選びは何を捨てるか

Cappadocia Girl View Can T See - diyatrina / Pixabay

都市災害に対応するのは身軽さが一番だろうという考える私には、災害に一家に一台ポータブルバッテリーという話が多いことにうーんと唸ってしまうことが多々ありました。
バッテリーは永遠ではないですし。

ポータブルバッテリーは良いものです。
あくまでもそれぞれのスタイルに合うかということだと思います。

郊外にお住まいの方なら家が倒壊しても庭が広く道も広いので車の移動ができるかもしれない。
自宅の家電を動かせる機動力を持つ人にはポータブル電源をお勧めします。
田舎の両親にも勧めますが、両親は発電機を沢山持っているので、それを使うと言うんだろうな。。。

私が郊外や田舎に戻ったとしてもポータブルバッテリーを買うときは悩むかもしれません。
災害目的としては買わず、レジャーに使う目的で災害にもと考えると思います。

モバイルバッテリーで災害に対応しようと思います

今のところ私はモバイルバッテリーのみで行こうと思います。
次々に起こる変化に軽量という機動力で立ち向かいます。

いかがでしたか?
みなさまの都市災害に備えるグッズ選びの参考になれば幸いです。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。