ハクキンカイロは次元が異なる暖かさのカイロだった!



Contents

1923年から変わらないハクキンカイロ

もうすぐ100年になろうとしているのに

基本構造はほとんど変わらず、デザインもあまり変わっていないハクキンカイロ。
我が家にもハクキンカイロがあります。
寒がりの妻に買ったものです。

2022年1月6日。
東京は久々に雪が降りました。
このままだと積もりそうです。

寒いなあと思っていたら、目の前にハクキンカイロがあったので使ってみました。
こんな冬に災害が起こった時にも使えるなあと思いまして。

使ってみたら、使い捨てカイロと立ち位置が違うなと感じました。こっそり使ってみたら、使い捨てカイロと用途が違うカイロだった!

私はラーメンとカップラーメンって違う食べ物という認識なのですが、用途が違うイメージがありました。
しかしこれは暖かいです。。。

使い方は簡単

①蓋を外し、火口を外す

蓋を引っ張ると外れます

蓋は引っ張るだけです。
中の火口も引っ張れば外れます。

真ん中が口火。引っ張れば外れます。

②赤いカップを差し込み、ベンジンを流し込みます

カップを口火を外したところに差し込む。差し込んだ時に本体と平行になってればOKです。見にくいですが、真ん中と上に線が入っていて、これをめがけてベンジンを注ぎます。半分が6時間、上まで注ぐと12時間。

赤カップには線が引いてあるので、ベンジンをカップ半分なら6時間、上の線まで入れれば12時間、上の線まで2回入れれば24時間。
使う分量だけ入れて使用時間をコントロールできます。

③90度ひねるとベンジンが本体に入っていきます

90度捻るとベンジンが中に入っていきます。しっかりはかれるのはありがたいです。

しっかり測れるのはありがたいです。
入れ終わったら逆さまにして、入れすぎていないかチェックをします。
本体の中身は脱脂綿なので通常は垂れません。

④火口を戻し、一瞬だけ火口に火をあてて“きっかけ”を与えます

屋外で使うならオススメ

ライターなどで火を一瞬あてます。
火は炙るのではなく、きっかけを与える感じ。
炙ってしまうとプラチナ触媒の傷みが早くなってしまいます。
動画では数秒当ててますが、一瞬触れただけで発熱しはじめます。

⑤熱くなる前に袋に入れる

結構熱くなるので、ぼんやり暖かくなったらすぐに袋に入れてください。
使い捨てカイロの13倍といわれる熱量はダテじゃありません。

使い方動画はこちら

使った印象

使い捨てカイロの13倍の熱量はダテじゃない!

これは相当暖かいです。
使い捨てカイロの13倍の熱量はダテじゃない。
遠赤外線系の暖かさで、すっごくじんわりの温まり方をします。
コタツをMAXにした系の暖かさです。

これは使い捨てカイロの代わりどころではないなーと思いました。
圧倒的な暖かさなのに驚きました。

エコかはわからないですが、暖かさの次元が異なるので求める暖かさで選んだ方が良いです

ただ、暖かさの次元は違います。消耗品はベンジンとライター。
数年に一度交換する火口と本体内の脱脂綿があり、それほどコストはかかりません。
使い捨てカイロよりはコストがかからなものの、本体4000円オーバーです。
普段ベンジンを使う機会がない今日、一緒に買ったらスタートに5000円弱になってしまいます。
使い捨てカイロは1袋100円未満で売ってますし。

エコが霞む暖かさです。
冬季のキャンプや営業さんが外で働く時など外環境に身を置く方にオススメ。
使い捨てカイロでは物足りないという、求める暖かさで選んだ方が良いと思います。

妻はベンジンの臭いが気になるらしい

妻に買ったハクキンカイロですが、実は1回使って使わなくなってしまいました。
理由はベンジンの臭いなのだそうです。
あまり臭わないんじゃないかと思っていたのですが、自分で使ったらまあまあ臭います。。。
鼻が良ければ回りにいてもわかるかも。

ベンジンはいわゆるガソリンやオイル系のにおいがします。
私は気になりません。
息子も大丈夫でした。
が、女性は嫌かもしれませんね。

女性が使う、女性にプレゼントする際はご注意ください。

ハクキンカイロは屋外で力を発揮する次元が違う暖かさのカイロでした

一日屋外にいるという時に力を発揮してくれるように感じます

使い捨てカイロのエコになった互換商品というコメントが多く見られたハクキンカイロ。
私には次元の異なる暖かさを生かした使い方があると感じました。

やや底冷えする板の間でこの記事を書いていますが、足の裏にハクキンカイロを置いて作業をしていたら体がホカホカしてきました(行儀が悪くてすみません)。
電車が止まって徒歩を余儀なくされた時に力を発揮してくれるカイロです。

いかがだったでしょうか?
みなさまの都市災害の防災グッズ選びの参考になれば幸いです!

(Visited 6 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。