<比較>ロビーボンオーロラA5xとレッドレンザーml4はサイズ以上に異なる方向性のライトだった!



Contents

ロビーボンオーロラA5xを手に入れたのでレッドレンザーml4と並べてみました!

小さい2つのライト・・・のはずが、レッドレンザーml4の斜め上を行くコンパクトなロビーボンオーロラA5x

先日手に入れたロビーボンオーロラA5x(以下A5x)。
早速レッドレンザーml4(以下ml4)と並べてみました。

とっても小さいはずのml4・・・のはずなのにA5xと比べると大きく見えてくるから不思議。
それだけ際立っている極小サイズのA5x。
これで実用性があるのいうのが信じられません。

小指サイズのA5x(下)と親指サイズのml4(上)を並べてみました。ml4が巨大に見えます。

コンパクトさならA5xが圧倒的です。

ランタンモードで並べてみました!

明るさ(ルーメン)

ロビーボンオーロラA5x

懐中電灯モード:650lm/400lm/25lm/3lm
ランタンモード:65lm/17lm ※サイドライトモード

レッドレンザーml4

ランタンモード:300lm(ブーストモード)/150lm/50lm/5lm

“全面”発光のml4と“片点”発光A5x

懐中電灯モードはml4にはついていないので省略します。

一番弱い時の比較。A5x(17lm)の光が凄い!ですが、ml4(5lm)の均一な光が美しいです。

一番弱いモードの比較。
A5xがかなり明るいんですよ。
眩しいくらいです。

A5xは片面発光。「向き」があります

なのですが、A5xは2つのLEDが点で片面発光なのです。
懐中電灯もそうですが、点にすることで、光量を稼ぐという考えなのかもしれませんね。

ml4はランタンとして設計されているからだと思うのですが面発光というのが特徴です。
ブランドロゴがしっかり見られますし、なにより眩しくないです。
これは光量を上げても同じ傾向です。

懐中電灯も含め光量が欲しいというのであれば懐中電灯寄りのA5x、明るく辺りを照らしたいというのであればランタン寄りのml4という感じでしょうか

A5x(65lm)とml4(150lm)の最大光量の比較。ml4が明るいのに眩しくないのが凄いと思いませんか? ※ml4はブーストモードは使っていません

向こうに向けてみました!

A5x向こうに向けると明るいですねえ。
半面ですが広範囲に照らしてくれます。
ml4の全面発光具合は美しいです。

A5xは懐中電灯らしさがあり、ml4はランタンらしさがあります。

赤色灯もなかなか

赤色灯についても考え方が異なる印象

赤色灯についても考え方が異なる印象です

防災グッズとして紹介しているので赤色灯も紹介します。
A5xは他の色もあるようですが、迷わず赤を選びました。

点灯するとA5xの眩しさが際立ちます。
半面ml4は面発光。
主張しているのに落ち着いた雰囲気があります。

ml4をハイモードにしました

A5xは点灯・点滅が1段階ずつ、ml4は点灯が2段階・点滅が1段階となっています。

個人的な印象としては

A5xは「た す け て ! ! ! ! !」を超えて「だ ず げ で ! ! ! ! ! ! ! ! ! !」という印象。
ml4は「ここは危ないよ」という印象。
全力で主張するA5x、落ち着き促すml4という感じでしょうか。

消灯状態も良いです

電源オフの状態の蓄光具合がいい

蓄光モードも凄いんです

電源オンも良いですが、実はオフも凄い。
ml4の時も驚きましたが、A5xは凄いですね。
ビカビカです。

2分経過してもこの通り、色が違うのはカメラの都合です

落としても見つけられるのはありがたいです。

防災EDCに組んでみるとA5xのコンパクトさが際立ちます

マックスペディション261に入れてみると

A5xを中心に入れましたが、どこにあるかわかりますか?

かなり差がありました。
中心に入れましたがml4はそれなりに主張しますが、A5xはうっかり見落とす大きさ。
ml4は太いのでどうしてもポーチが厚くなってしまいますが、A5xは厚みに影響が出ません。

小さなはずのml4がデカく見えてくる。A5x凄し!

私はまあまあの大きさのカバンで生活してしているので気になりませんが、大きさで持ち歩かなくなるのならA5xを入れて薄型にした方が良いと思います。

「マックスペディション261」で防災EDCポーチを作ってみました!

A5xのクリップを逆につけるとヘッドライトとしても使えます

このクリップを逆さまにつけ、帽子のツバに取り付けるとヘッドライトになります

2つのモデルともに紐を取り付けてネックレスのようにぶら下げることができるのですが、1点A5xが優れているなと思うのはクリップを逆につけて帽子に取り付けるとヘッドライトになります。

帽子を持っている人は一度やって見てください。

レッドレンザーml4は親指サイズの高性能ランタン!赤色灯にもなります!

ロビーボン オーロラ A5x(RovyVon Aurora A5x) は小指サイズの高性能ランタン&懐中電灯

総括すると

どちらも手放しませんが、どちらを好むかという言えばml4です。
一言で言えば光質が良いから。
災害時に近くの人に眩しさを与えず、辺りを照らし、落ち着いて行動できそうだからです。

ただ、A5xはキーホルダーとしても優秀です。
ml4はポーチに入れて持ち歩き、A5xはキーに付けて持ち歩く。
ということで使い方が異なるという現段階の結論です。

いかがでしたか?
みなさまの防災グッズ選びの参考になれば幸いです。

(Visited 19 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。