幕張にはデカいアウトドアショップばかりだった!



Contents

東京から出て幕張に防災グッズを探す旅に行ってきました!

幕張エリアはファミリー&グループ向けの商品がゴロゴロでした!

店と店の距離もそれなりにありますが売場面積が凄い!
それが幕張の第一印象。

テントもチェアもドカンドカン広げてあって、東京在住の私にとっては驚きの連続でした。
同時に東京はソロ向けの商品が多いのだなとも。

結論から言うと防災グッズ探しは東京の方が良いのかもと思いました。
ですが、いつ使うかわからない防災グッズ探しばかりじゃ息が詰まるので、とても気分転換になりました。

ファミリー&グループキャンプグッズならなんでもある!

ファミリーキャンプグッズを探すなら一度遠征して幕張である程度揃えた方が良いと感じました。
ソロ向けは少ないですが、テントやチェアの品揃え、特に彩りグッズが多いです。

特にテントが巨大なテントがバンバン広げてあるのでサイズ感は東京では得られない体験になります。

彩りグッズは東京の方が多いのかと思っていましたが、東京は防災グッズになりうるものやソログッズが多く、幕張エリアはファミリー&グループと言った違いを感じました。
ゆるキャン△のようなグッズは案外東京の方が手に入れやすいのかも。

ホームセンターも並んでいるので交互に見ていくとリーズナブルな商品も手に入ります。

とにかくデカい幕張のアウトドアショップ

全体的には広大、もはやショールーム。
ファミリー&グループキャンプ向け。
大型商品テントは多いが消耗品は少ない。
アウトドアマットも少ない。
カテゴリー別の棚というよりはメーカーごとに並んでいる印象でした。

防災グッズになりうるものは大型商品が多いだけに少ないように思いました。

WILD-1ワイルドワン幕張店

奥に見えるのがバンドックのテント。 手前のテントがデカイのです。

入口からドカドカと凄い数のテントが張ってあります。

バンドックのソロベースってこんなに小さかった?と勘違いしてしまうほど。
これだけの数とサイズが張ってあるとサイズ感を比較できるので良いですね。

グッズからウエアまで全て揃うレベルの品揃えにビックリ!
特に私のようなキャンプ初心者向けグッズやファミリー向けのグッズの充実度が凄いです。

広大!奥が見えない!

その中で異彩を放ってたのがオムニバーナーのホヤ。
初めて見ました。
オムニバーナー本体も見てみたかった。

防災グッズは見つからず。。。

隣はカインズ

スポーツオーソリティ幕張新都心店

デカすぎる!

ワイルドワン数店分の広大エリア。
シュラフ、コット、チェア、テント、焚火台がとんでもなく多い。
大型テントがみんなソロテントに見える。。。

それぞれが東京なら1店舗分の広さのスノーピーク、ロゴス、コールマン、タラスブルバ(スポーツオーソリティブランド?)のブースがあります。
アウトレットも1店舗分ありました。
やはりトランギアコーナーがある。

ワイルドワンよりマニアックな印象がありました。

アウトレットコーナーも広大

防災グッズは見つからず。。。

これは防災グッズ!石油コンロを見つけました!センゴクアラジンのストーブと比較

防災時に使えそう!石油コンロってご存知ですか?

覗いてみるとお得なグッズが入手できるかも?ホームセンター

カインズ幕張店

ホームセンターは消耗品に強いですね!

ワイルドワンと同じ敷地にあります。
見比べてみると良いです。
炭や薪、灯油などの消耗品がありました。

キャプテンスタッグが置いてあります。

全体的にはコーナンと同じラインナップといった印象。
ノコギリとか工具探しでもできるので便利。

島中ホームズ幕張店

消耗品も充実してますがOKストアがあるのは良いですね。安くて鮮度が高い肉野菜が揃います。乳製品好きにもお勧めです!

カインズから近い。
内容はカインズと同じで売場はこちらの方が狭いです。

ポイントはOKストアがあるので肉や野菜を調達できること。
消耗品を調達して、お腹に入るものも調達。
これは良いですね。

東京在住者にオススメの防災セット15選(2022年3月現在)

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。