塩と水だけで発電する「マグネ充電器」を防災グッズに加えたい!



Contents

本当に塩水だけで発電する?

色々見ていたら「マグネ充電器」というグッズを目にしました。
なんでも、塩と水を入れると発電するらしい。

動画があったので見てみてましょう。

本当だった。。。
これ凄いですね。

本当に塩と水で発電するのですね。
これにモバイルバッテリーを繋げば電気を蓄えられますね。

使い方は簡単

  1. 塩を入れる
  2. 水を入れる
  3. マグネシウム棒を入れる
  4. フタを閉める
  5. 発電開始→充電または点灯(ランタン→ライト弱→ライト強)

メンテナンスはやや簡単

  1. 上蓋を外す
  2. マグネシウム棒を外す
  3. 下蓋を外す
  4. ゴムパッキンを外す
  5. 反応物を取り出す(元・塩水を流す)
  6. 本体を洗浄する(流水で洗い流す)
  7. マグネシウム棒を洗浄する(流水で洗い流す)
  8. 接点やパッキンを綺麗に拭く
  9. 自然乾燥させる
  10. パッキン、下蓋、マグネシウム棒、上蓋を取り付けしまう

こう書くと難しそうに思いますが、

  1. 分解し
  2. 流水で洗い
  3. 乾燥させる

という感じです。
お皿を水洗いする感じですね。
その時に洗剤は使わないということです。
化学反応しにくくなるからでしょう。

防水仕様らしい

Cyclone Forward Hurricane Storm - Comfreak / Pixabay

IPX6だそうです。
これはかなりの防水ですね。

これは使ってみたい!

ちょっと使ってみるには高価ですが結構気になります。
防災グッズとして見ると魅力的なので悩みます。

いかがでしたか?

みなさまの防災グッズ選びの参考になれば幸いです。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。