防災グッズ探しに吉祥寺に行ってきました!(前編)



Contents

吉祥寺はアウトドアショップや防災に使えるグッズが目白押しなショップが沢山ありました!

行ってきました吉祥寺

吉祥寺は新宿や渋谷より人が多かった。
自由が丘並みの人でした。

何気なく防災グッズを探しに行ったのですが、想像以上のボリュームで駆け足になってしまった。。。
ということで今回は前編後編2回に分けてご紹介していきます。

前編は北口をメインに紹介します!

アウトドアショップは防災グッズが多い

石井スポーツ吉祥寺店は防災グッズ探しにはもってこいのお店

安定の石井スポーツ。
山岳系ショップは防災グッズコーナーがある可能性がありますね。
私、ヨドバシカメラが好きなので石井スポーツに補正入ってたのかと思ってたのですが、単純に防災グッズが揃ってました。

小さめではありますが、しっかり揃ってる印象があります。
災害や救護グッズが数面陳列されているので、一度覗かれた方が良いと思います。

その時に是非SOLのサバイバルシートを見てください。
コンパクトさにビックリしますよ。

SOLエマージェンシーブランケット

それからネイチャーハイクコーナーがあるのは驚きました!
通販でしか見られないのかと思っていたのです。
実は前からhiby3とタープが気になってたので実物を見れて嬉しかったです。

Naturehike hiby3(ネイチャーハイクhiby3)

ソロ用に欲しい

Naturehike Outdoor Utility Tent

着替えや仮設トイレとして使えそうです

Naturehike Folding Moon Chair YL05

いわゆるヘリノックスタイプ

プラチナランタン SOD-250

マントルが不要というのは良いですね。
リフレクターが片面に付いているのでソロキャンプ用に良いのかも。

エルブレス吉祥寺店はファミリー向けの大型商品が多め、興味深いグッズも多いので是非!

エルブレスはどこも大きいですね。
1Fの小物グッズと5Fのキャンプフロアにはグッズ盛りだくさんです。

防災グッズ的にはマットとチェアが多めなので選べる感じですね。
その他ホールアースの焚火台、パーフェクトグリル、ロッジ商品が多かったです。

WHOLE EARTH(ホールアース)ヒーリング インフレータブルマット シングル ノーマル 4

キャンプとしてならインフレーターマット欲しいです

WHOLE EARTH(ホールアース)エアー ピロー

WHOLE EARTH(ホールアース)ミニ ロール テーブル W35xD35

正方形タイプのミニテーブルがあるなんて!

WHOLE EARTH(ホールアース)ラップトップ グリル

これ良かったですねえ。
折り畳み式なので丈夫。
外蓋が灰受けと反射板になるので足元が暖かそう。
グリルとしても使えるし、焚火台としても使えて、足元も暖かい。
ローチェア派にも良さそうです。

Mt.SUMI(マウントスミ)パーフェクトグリル

存在は知っていたのですが、初めて見ました。
設営が簡単でした。

プラスユーは駅地下にある機能的&ソロキャンプ向きグッズが多し、防災グッズのアイデア探しに!

吉祥寺に行ったら是非見てほしいショップ。
機能的なソロキャンプ系のグッズが中心なのですが、マイナーランプ(ラピュタランプ=ラピュタでパズーが持ってるランタン)やSOTOひのと、など機能美&ロマン系も取り扱っています。
シンプルで美しいグッズが多いです。

こういうお店がアトレの中にあるのは感動すら覚えます。

JDバーフォードマイナーズランプ Lサイズ

これ欲しい!
ラピュタをリアルタイムに見ていた世代にはたまらないオイルランタンです。

JDバーフォードマイナーズランプ Mサイズ

サイズ感はこちらの方が好みでしたが、マイナーランプは暗いと言われているのでLかな?

SOTOひのと

これも初めて見ました。
ガスタイプのランタンで、CB缶、OD缶、ライター用ガスなども専用タンクに充填出来るほか、OD缶は直接取り付けて使えるそう。

ルミエールランタンが美しいと思っていますが、防災グッズとして探しているので、小型のひのとが良いですね。
ルミエールランタンは売っていませんでした。

隣にはアウトドアファッション

向かいには3コインズ。いいエリアです!

マウンガは中級〜上級者向けの登山グッズ探しに

登山グッズ店。
ザックなどが豊富。
ガチで山グッズやソロキャンプやってる人にはオススメ。

カスケードロックス

時間の都合で見られませんでした。。。
残念。。。

アウトドアファッション

OSHMAN’S (オッシュマンズ)吉祥寺店

ウェアが魅力的だなと思いました。
つま先から頭まで揃います。
シューズが圧巻でした。

アウトドア臭さが少ないリュック、大量のカラビナ、デイキャンプ系のグッズなどが少しあります。

コピス吉祥寺4F(石井スポーツと同じフロア)

ノースフェイスなどのアウトドアフロアがあります。
ファッションブランドがゴリゴリあります。
防災グッズを探しに行く旅だったのでサラッと回りましたが、一通りのブランドがある印象でした。

どんなアウトドアファッションがあるのか気になるという人はまずここを見るのが良いかと思います。

後編に続きます

防災グッズ探しに吉祥寺に行ってきました!(後編)

いかがでしたか?
吉祥寺はなかなか面白くて1回では回りきれないボリュームでした。

みなさまの防災グッズ選びの参考になれば幸いです!

(Visited 24 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。