防災グッズを探しに南大沢に行ってきました!



Contents

空が広い!

南大沢に行ってきました!
穏やかで空が広い!
人と人との距離感がぎゅうぎゅうしていなくて、とても心地よい空間です。

のんびりしようとしていたら、急遽呼ばれてしまったので、慌てて帰ることに。
残念ですが、駆け足で見ていこうと思います。

南大沢エリアはバラエティーに富んでいて面白い!

WILD-1多摩ニュータウン店

来てよかった!
もっと見たかった!
と思わず思ってしまったワイルドワン多摩ニュータウン店。

実用性の高いグッズが多い印象で、1年経っても変わらず使っているんだろうな。
キャンプスタイルが変わりにくい、変わったとしても多くのグッズが残るのだろうなという品揃えという印象。
ソロからグループキャンプまで、ずっと使えるキャンプグッズが置いてありました。
車で行きたかった!

防災グッズに使えそう(元々はキャンプグッズなのでキャンプにも欲しい!)

山と食欲と私×tent-Mark DESIGNS 「ほっ・・」と バッグ

アメニティーポーチに使えそう。
下着とタオルをこれに入れていくと災害時に逃げる時に助かりそうです。

テンマクデザイン ボトルランタン

ティーキャンドルで灯すキャンドルランタン。
停電時に落ち着きをもたらしてくれそうです。

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ123R スベア

100年以上の代わっていないらしい123Rスベア。
ホワイトガソリンを使うタイプでポンピング不要。
プレヒートはあるようですが、火力調整できるようなので強火で湯沸かし〜弱火で煮込みまでできるそうです。

クッカーがセットなので、1つにまとめておけばすぐ持ち出せそうです。
ガスと比べると実用性はあるとはいえロマン枠ですし、ソロキャンプにも持ち出せるのは良いですね。

Qualz(クオルツ) ロケットストーブ

たまに見かけるクオルツってワイルドワンブランドだったのですね。
知りませんでした。。。。(初心者なのでお許しを)

煮炊きはもちろん、暖房にもなる屋外用ロケットストーブ。
落ちてる枝で暖が取れます。
ロマン枠だと思っていたのですが、煙も出にくいということを考えると実は実用タイプかもしれません。
防災グッズとしては一番に選ぶものではありませんが、かなりのポテンシャルがあると感じます。

キャンプに欲しい!

テンマクデザイン いろり炉「Bon火」

キャンプ用の囲炉裏。
最近は囲炉裏や火鉢は防災時に良いのではないかと思っていたりします。
防災用なら小型のがあれば良いなと思います。

最近の住宅は機密性が高いので室内で使うことはできないので使うときは屋外で。

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX

定番。
ソロで使うのに欲しい!

コニファーコーン パイロマスター2

燃焼効率の良さそうな構造とコンパクトな収納が良いですね。

テンマクデザイン パイプオーブンM

同社の薪ストーブM専用のオーブンです。
薪ストーブと煙突の間に挟んで使います。

トレファスポーツ

時間ないと慌ててワイルドワンから南大沢駅に移動する途中で発見。
なんでこんなところにあるんだ!
と入ってみたらいきなり中古コーナーがあったのですが、これがなかなか面白い!
なかなかのアンティークグッズが盛りだくさん。
かなりトキメキました。
これから戻らなきゃいけないに。。。

見かけたトキメキグッズ

フュアーハンド1926-1930モデル

フュアーハンド初期型

レイルロードランタン

スベアケロシンストーブ

コールマン518キャリックヒーター

三井アウトレット

駅横にあるアウトレットショップって凄い!
一般的には車で行かなきゃいけない場所にあるじゃないですか。
こんなに気軽にアウトレット行けるなんて。

食事も出来るますし、何しろ混雑していないのが良いですね。
是非行ってみてください。

モンベル 南大沢店

モンベルはどこのお店も広大ですね!
アウトレットは基本的にファッションのみ。
モンベルって生地の触り心地良いですね!

テンマクデザインやユニフレームグッズなどもあり、ヘリノックスが10%位OFFでした。
ファッションが多めです。

ティファール

防災から見るとティファールは見逃せません。
取手が取れる鍋セットは包丁類が沢山でした。
小ぶりな鍋を探しましたが、防災的に良さそうなお鍋はありませんでした。
ファミリーなら欲しいものばかりだと思うので是非お立ち寄りください。

コロンビア

服と靴、ザックのアウトレットショップでした。

バラエティーに富んだ南大沢

時間がいくらあっても足りない魅力がある南大沢。
ファッションはアウトレット、アンティークグッズはトレファスポーツ、ベーシックはワイルドワン。
あっ、私は防災グッズ探して回るのでグッズが中心に紹介していますが、ワイルドワンもファッションコーナーは広大です。

やや実用性高めですが、また行きたいと思う場所でした。
今度は防災グッズを探しながらご飯も食べたい!

東京在住者にオススメの防災セット15選(2022年3月現在)

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。