防災グッズを使ってお花見する



Contents

防災の為だけに買うのは勿体ない

定期確認を兼ねてお花見に使用してみる

我が家では防災訓練と称してキャンプに行くことがあります。
子供と火や道具の使い方を学べるのはありがたく楽しい時間です。

防災グッズのヒントは子供から学ぶことが多いです。
子供が使える、少々雑に扱っても壊れない位が防災グッズにはちょうど良いと思うのです。
有事に慌てて使えないのであればどうしようもありません。

そんな防災グッズを家に転がしておくのは勿体ない。
普段から使って慣れておくというのも大切でしょう。
意外と消耗していたなんてこともあるので、定期確認を兼ねて持ち出してみましょう。

お花見の装備は「デイキャンプー火器(環境による)」を基本に考えましょう

お花見ができるバーベキュー場やキャンプ場であれば焚き火OKですが、多くの場所は火を使うのはNGでしょう。
これは各自治体や管理している場所に確認してください。
また、チェアやテーブルも紹介しますが、周りの状況で開くようにしましょう。

お花見の季節は結構寒いものでバーベキューができる場所ならお湯が沸かせる位の道具は持っていくと良いですね。

私が思う防災グッズで揃えたお花見セット

基本的にはこのサイトで紹介してきた防災グッズを使ってお花見セットを作ってみます。
私が所有しているグッズについてはリンクを張っておきますね。

100均のレジャーシート

何はなくとも必要なものがレジャーシート。
お手持ちのものでOKだと思います。

エバニュー(Evernew) コンパクト折りたたみマット

座布団代わりに。
恐ろしく座り心地が変わります。

「ニーモ・スイッチバック」は防災はもちろん、キャンプ・お花見・運動会・花火大会など様々な用途に使える万能マット

レッドレンザーml4 warm

夜桜もそうですが、片付け時間は暗くなっています。
スマホの光で良いという人もいますが、小型のLEDランタンは用意しておいて良かった!と思いますよ。

レッドレンザーML4は親指サイズの高性能ランタン!赤色灯にもなります!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル

お花見はロースタイルだと思うのです。
コンパクトでコスパ最強のテーブルです。
私はパチテーブルを持ってますが、価格はほぼ同じなのでキャプテンスタッグで良いと思います。

これもゆるキャン△しまりんが使ってるので有名ですね。

ムーンレンス(Moon Lence) グランドチェア

この値段でこの座り心地は素晴らしい。
ロースタイルが良いですね。

ムーンレンス(Moon Lence)チェアが軽くてコンパクトで座り心地が良かった!

モンベル クーラーボックス 4.0L

冷蔵のおつまみを入れます。
お弁当を持っていくなら必要ありません。

STANLEY(スタンレー) クラシック真空グロウラー 1L

元々は量り売りのビールを入れる容器です。
炭酸が抜けにくいのと、恐ろしく保冷力が高いのが特徴です。
キャンパーの間では氷だけを入れて持ち歩くという人が多いです。
現地で氷が欲しい人にオススメです。

カセットコンロorストーブor野燗炉

お花見って寒いんですよね。
肉と焼くというよりも、お湯が沸かしたり、食べ物を温められると嬉しいですよね。
煮炊きして良いかは管理事務所に確認してから。

野燗炉はロマン枠ですが、防災グッズとして使えると思うのです。

お花見には設置や撤収が簡単なコンパクトなガスストーブかカセットコンロが良いと思います。
ロマン枠で野燗炉。
これでお花見してみたい!

当サイトではコンビニで買えるCB缶モデルをオススメしていますが、ゆるキャン△ファンならSOTOのウインドマスターが気になるという人もいるのでしょう。

災害に時にとっさに持ち出せるよう「SOTO GストーブST-320」を選びました!

防災グッズに野燗炉・燗銅壺が使えるのではないか

trangia(トランギア) ケトル 0.9L TR324

コーヒーや紅茶、カップラーメンなどの湯沸かし用に。
インスタントで良いんです。
外で食べると格別です。

1人ならもうワンサイズ小さなケトルで良いと思いますが、お花見となると相手がいると思います。
1リットル位のケトルがあると良いと思います。
ご自宅のものでも。

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット

お鍋です。
ゆるキャン△のリンちゃんが使ってるのでお馴染み。
レトルトのカレーを湯煎しても、おでんを作っても、ケトルの代わりに湯沸かししても。

ご自宅のお鍋でもOK。
その時はコンロのサイズに合っているか確認してから。

カトラリー・お皿・コップ

100均でも自宅で使ってるものでも良いと思います。

防災グッズを花見でも使ってみましょう!

ん?ゆるキャン△セット???

しまりんのセットからテントとシュラフを抜いたようなセットになってしまいましたが、手持ちのグッズで良いと思います。
100均で揃えても良いかもしれません。

ハクキンカイロは次元が異なる暖かさのカイロだった!

テント、シュラフ、火器類を除けばお花見セットということですね。
これを防災セットを買ってしまうと、お花見で使うには厳しいものがありますが、キャンプグッズで組めばお花見にも流用できるわけです。
正しくはキャンプグッズを防災に流用しているのですが。。。

その他、温度差が激しい季節なので重ね着中心の服装で行きましょう。

隠れた桜の名所「オリンピックセンター」も避難場所

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。