アルペンアウトドアーズ東京が2022年4月1日に新宿にオープンしますね!



Contents

アルタ裏のヤマダ電気の巨大跡地に入るのはアルペン!

アルペンアウトドアーズのアプリで知った東京店。
前から気になっていた新宿ヤマダ電気の跡地にオープンだそうです。

アルタ裏というか西武新宿線の新宿駅向かい、ぺぺの向かいという好立地。
百貨店サイズの巨大な建物なので、入れる企業は限られているだけに気になっていた物件でした。
ヨドバシカメラか、分割するのか?と思ったらアルペンでした。

潤沢なワンフロアをどう活かすかワクワク

私はやはり3〜5Fのアルペンアウトドアーズが気になりますが、スポーツデポ、ゴルフ5も入りますね。
アウトレットもあるんですね。

ワンフロアが潤沢なので、広々使うのか、ビッチリ埋め尽くすのか楽しみで仕方ありません。

この感じだとゆったりですかね。

個人的には縦割りレイアウトを期待したいです!

この感じだと横割りかな?

メーカー毎に区切る縦割りか、カテゴリ毎に区切る横割りかは個人的に重要

個人的な表現で申し訳ありませんが、メーカーごとに区切るレイアウトを縦割り、カテゴリで区切るレイアウトを横割りと言っています。

たまにユニクロにいきますが、いつ行っても見やすいなと思うのです。
あれって縦に色、横はサイズで揃えているんですよね。

背の高い人は上の棚を見ますから上に大きなサイズを、小柄な人は下の棚を見ますから小さなサイズを並べる。
色は好みですから縦に色を揃えると自分が欲しい色とサイズを瞬時に探せるというトリックなのです。

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店はショールームだった!

なんでこんな話をするのかというと、アルペンアウトドアーズフラグシップストア柏店はブランドごとに区画されていて並んでいたのです。
ここで言う縦割りです。

縦割りを否定するわけではなく、縦割りならば専門店化してしまえば良いと思うのです。
せっかく色々なブランドを取り扱うのですし、客はわからない&比較したいから来店するのではないか思うです。

防災グッズを探しにアルペンマウンテンズ練馬関町店に行ってきました!

「メーカーコンプリート派」のショップか「より良いアイテム探し派」のショップか

個人的な意見ですが、私はメーカーをコンプリートするより、より良いランタンを探したい派。
もっと言うならばコンパクトなランタンがないかなと比較したい。
メーカーをコンプリートする考えがないので、ランタンを探すのにエリアを跨ぐのはちょっとな・・・と思ってしまうのです。

幕張にはデカいアウトドアショップばかりだった!

メーカーでコンプリートされる人にとっては縦割りが良いと思うのですが、それならば専門店で良い。
より良いテントを探したい、シュラフを探したい、焚火台を探したいと言う選びたい人にとっては横割りレイアウトが向いていると思うのです。
特に東京のショップはセレクトショップ的なので横割りレイアウトが多いと感じますが、アルペンアウトドアーズフラグシップショップ柏店はほぼ縦割り、幕張エリアも縦割りでした。

スポーツオーソリティ幕張店は、スノーピーク・コールマン・ロゴスなどのエリア分けがされていて、幕張エリアはブランドコンプリート派が多いのかな?と感じました。

新宿駅周辺には防災にも使えるアウトドアグッズ用品店がたくさんあって楽しい

最近オープンした「石井スポーツ ヨドバシ新宿西口店」は横割りレイアウトです。
クッカーだけ並ぶエリア、シェラカップが並ぶエリア、そして当サイトで紹介している救急エリア(防災グッズ向き)などがあってとても見やすいと感じています。
これはモンベルやエルブレスなども同じでセレクトショップ的な新宿エリアはどちらかというと横割りレイアウトです。
スノーピークだけブランド分けされてますが。
ファッションはブランド毎(=縦割り)の方が良いようにも感じますが、グッズエリアは横割りでお願いしたいです。。。

画像を見てふと思ったので書いてしまいました。

2022年4月1日が楽しみ!新宿エリアが激アツ!

まもなくオープンするアルペンアウトドアーズ新宿に期待です。
新宿エリアが楽しくなってきました!

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア新宿店にオープン初日に防災グッズを探しに行ってきました!

(Visited 2 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。