防災グッズを探しに自転車で行ったらおしゃれな人々に囲まれてしまった!表参道〜原宿エリア編(後編)



Contents

おっさん1人と自転車で行く表参道〜原宿エリアの続編

実はお洒落タウンの表参道〜原宿エリアにはかなりの数のアウトドアブランドのショップがあります

ファッションに疎いのでファッション界の動向はわかりませんが、普段から自転車から覗いていると、アウトドアブランドのショップには人がいるような気がします。

震災以降ヒール率が下がっている気がしますし、スポーティーなファッションが人気だと感じています。
ファッション界ではアウトドアブランド(やスポーツブランドも?)は元気なのかもしれませんね。

やはりファッション多めでした

やはりお洒落タウンだけにお洒落な人達でいっぱいでした。
だからか、他のエリアではまず見られない、アパレルショップで埋め尽くされています。
それはアウトドアも同じです。

お洒落を語るのはおこがましいので機能性にポイントを絞って書こうと思います。
また多すぎるので見逃したショップも沢山あると思います。
ご了承ください。

防災グッズが見つかりそうなショップ

チャムス

可愛いグッズが沢山のアウトドアブランドのチャムス。
2フロアに可愛いグッズが沢山ありました。

テントも可愛い

オリジナル商品以外にもスタンレー真空ボトルやバイオライト、ユーコのキャンドルランタンと同じデザインの商品などもありました。
落ち着いた場所にあるので是非のんびり見に行ってみてはいかがでしょうか>

チャムス ロゴスパイスケース

最初に目についたグッズ。
モンベルでもありますが、これ良いですねえ。
避難グッズをまとめておくのにちょうど良いですね。
会社のロッカーに入れておくのも良さそうです。

チャムス ストレージボックス

これ可愛い!
堅牢な造りなので大切なものをしまっておくと良さそうです。
勿論、キャンプにも。

リサイクルチャムスロゴポーチ

厚みのある筆箱のような感じです。
これも防災グッズをまとめておけそうです。

ブービーマルチハードケースS

ちょっと硬めのポーチ。
丈夫そう!

リサイクル チャムスデイパック

防災セット+アメニティーをまとめておくのにちょうど良さそうです。
キャンプにも使えますね。

マルチスマートケーススウェットナイロン

カラビナ付きのスマホが入るポーチ。
ミニランタンや薬などを入れておくと便利そう。

チャムス ロゴツールケース

ツールボックス。
ペグケースに良さそう!

ブービーフェイスフォールディングファイヤーピットM

燃えそうな焚火台。

コンパクトチェアブービーフットハイ

ヘリノックスタイプ。
可愛い!

チャムス スチールクーラーボックス

これもデザインにウキウキしました。
防災には厳しいかもしれないけれど可愛い!

バケツ30L

折り畳みバケツ。
バケツはあった方が良いグッズの1つ。

機能的ファッション、普段着を防災グッズにできそうなショップ

パタゴニア東京・渋谷

シンプルで機能的なパタゴニア。
気になるものは色々あったのですが、メモが甘かったー!

フーディニ・ジャケット

コンパクトに落ちたためるジャケット(パーカー)。
相当コンパクトになりますが、春や秋の肌寒い時や雨の時の防寒に良さそうですね。

ブラックホール・キューブ 3L

小さいポーチ。
水濡れに強そうです。
カテゴリ毎に分けておくと探し物が楽なので、バッグやトランクの中に入れて置いてさっと持ち出すなんて使い方が良いと思います。

ガイドウォーター・ヒップ・パック 9L

防災グッズ入れに良さそう。

ミステリーランチ

ふらっと立ち寄ったミステリーランチ。
ポーチが絶妙なものばかりでとても良いです。

ミステリーランチ スピフキット L

EDCポーチ。
ざっくりとした仕切り具合が用途が変わっても柔軟に対応できそうです。
なんか厚みの具合が良いのです。

ミステリーランチ ミッションコントロール L

EDCポーチ。

ミステリーランチ ゾイドキューブ S

深くてコンパクトなのが良いです。

ミステリーランチ フォーリッジャーボックス

ちょっとハードケース気味なのが良いです。
潰れてはいけないものを入れる時に良いと思います。

OSHMAN’S原宿店

原宿エリアに来たら見ておきたいです。
ウェアもノースフェイスなどメジャーなブランドを扱っています。

SOTO ナビゲータークックシステム SOD-501

そこそこコンパクトで多機能なクッカーですね。
湯切りができる蓋が面白い。

エバニュー チタンウルトラライトクッカー2

いつもの力で持ち上げたら飛ばしそうになる程の軽さ。
この大きさでこの軽さは驚異的。

finetrack TOKYO BASE

国産ブランド。
自転車で移動していたらエントランスにテントが張ってあったので入ってみました。

撥水に自信を持つブランドです。
実際見せてもらいましたが凄かった!

軽量・伸縮性に優れたウェア・パンツが良いです。

エバーブレスレグン

アークテリクス 原宿ブランドストア

機能的なウェアを取り揃えるブランド。

アトム SL フーディ

軽量で全天候型のウェア。

表参道に来たなら立ち寄りたいショップ

オーサムストア

表参道に来たらここでしょう。
フライングタイガーとIKEAに押され気味なのかもしれませんが、実用性を兼ねているので是非立ち寄りたいです。
近くにチャムスがあります。

アウトドア用品、弁当箱、ブランケット、マグ、お洒落ラック、麻のボックス、ボトルポケットティッシュなどのグッズが良かったです。
また、有名なカレーやパスタソースなどもあります。

IKEA原宿店

新宿店、渋谷店に共通することですが、所謂郊外型のIKEAとは別物ですね。
あの規模感がないと厳しいのかもしれません。
空いていれば休憩がてら立ち寄るのが良いと思います。

フライングタイガー表参道

やはり外せない。
フライングタイガー、IKEA、オーサムストアは雑貨好きなら是非。
防災グッズになりそうなものもありますよ。

ダイソー原宿店

ここのダイソーはアウトドアグッズと工具がなかなか凄いです。
マルチツールや袋などこちらで購入しました。

スノーピークランドステーション原宿

豪華な装備を厳選したスノーピーク。
IGTシステムが見られます。

店内にカフェがあります。
高級ギアを見ながらティータイム。
贅沢。

スノーピーク表参道

お洒落なファッションのスノーピーク。
新宿ルミネ店と似たイメージで倍のフロアの品揃え。

その他、見かけたアウトドアショップ

OUTDOOR:リュックが有名

コロンビア:アウトドア用品ではなかった

カリマー

ノースフェイス

ドルチェマリリッサ表参道:オーダーケーキ

普段ならピンポイントで行くエリアなのですが、今回はグルリと回ってみました

機能的なウェアは普段使いをメインにしながらも、災害時に助けてくれるアイテムです。
また、いつ起こるかわからない災害向けて備えるのはどうも・・・という人にも可愛いお気に入りのグッズで揃えられるので良いと思います。

日常で使いながら、いざという時に使える防災グッズ、携帯できるグッズ。
災害時には現地調達できるものは現地で、予め用意しておかないとないものは事前に用意してバッグに入れておく。
そんな感じが東京在住者に合う防災セットだと思うのです。

東京在住者にオススメの防災セット15選(2022年3月現在)

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。