アルペンアウトドアーズフラッグシップストア新宿店にオープン初日に防災グッズを探しに行ってきました!



Contents

基本的には「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店+アルペンマウンテンズ練馬関町店」

いざ、新宿へ!

デカい!

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア新宿店に行ってきました!
新宿ぺぺ&西武新宿線新宿駅向かい、大ガード横にあったヤマダ電機跡地の一棟丸ごとアルペンが入ったのは凄いです。
初日に関わらず大勢の人で賑わっていました。

フロアマップ

「スポーツデポ」「アルペンアウトドアーズ」「ゴルフ5」のアルペン3部門が一棟に入っていて、総合スポーツショップ「アルペン東京」と命名しています。
新宿にスポーツの聖地が登場といった感じですね。

早速、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア新宿店のフロアへ

オープンの混雑を予想して裏側の入口から入る形になっていました。
アウトドアーズのフロアは3F〜5Fなのでエスカレーターで3Fへ。

広大なノースフェイス

3Fはファッションエリア。
ノースフェイス売場がどーん!という感じでした。
他にもパタゴニアがありました。

例の如く防災グッズ探しの旅なので4Fへ。
結論から言うと4Fが個人的には面白かったです。

シーン別に売場が組まれている4F

ソロキャンプコーナーってありそうでなかったコーナーの1つ

4Fはシーン別に分かれたフロア。
具体的には「ソロキャンプ」「焚き火」「あかり」などカテゴリーに分かれています。

カレーメシ!

芸人のヒロシさんの写真を横目に進むとゆるキャン△カレーメシコーナー、その奥に焚き火みたいな感じになっています。
例えば焚き火台なら色々なブランドやモデルを比べたい私にとっては好みの陳列でした。

期間限定で販売しているピコグリルもありました

ネットか現地でしか見たことがなかったピコグリルが実店舗で見られるのは今だけなのかな?
他にもあまり見かけないペトロマックスやランタンを除くヒュアーハンド商品などドイツのアウトドアブランドを見かけるのはほぼありません。
新宿で見られるのはとても良いです。

ランタンコーナー

特別なものはなかったと思いましたが、嗚呼フュアーハンドランタンが並んでる。。。
ポイントもあるので今度買います!
今決めました(防災グッズではないのに・・・)。

ソロキャンプコーナーは興味深い

山岳テントも飾ってあります

目新しいグッズはないのですが、グループキャンプ向けのコーナーはあるけれど、ソロキャンプコーナーを作っているのは興味深いものがありました。
ソロ人口は多くないと思うのですが、ミニマムキャンプをセレクトしてくれるわけです。
個人的にはややミニマムで機能的、おしゃれ感はそれなりというバランスが防災的にも良いと思っています。
私のような初心者はのぞいてみると良い売場だと思いました。

SOTOアミカスが販売されてました。
どこも売り切れていたので欲しい人は是非!
私も正直欲しいです。

焚き火コーナーもなかなか面白かったです

人気の焚き火台

焚き火コーナーは人が多いですね。
アルペンアウトドアーズに行くたびに思うことですが、見たことがない焚火台が多くて楽しい。
ガレージブランドというかプライベートブランドも取り扱っているのかな。
一度見ることをお勧めします!

この辺りは面白いですね。

ペトロマックスが抽選で販売していました

美しい!

ペトロマックス(Petromax)HK500も抽選販売していました。
新品のHK500を初めて見ましたが、うっとりするほど美しいですね。
光量が凄いらしいですがどうなんだろう?(灯っているところを見たことがないのです)
これは欲しい!けど、流石に怒られるので諦めました。

横にあった「Vapalux(ヴェイパラックス)300」もなかなかの美しさでした。
比較してしまうとHK500は倍の光量があるとのこと。
なかなか凄い世界ですね 

5Fはブランド別

5Fはブランド別

5Fに上がるとブランド別のコーナーがありました。
モニターテント毎の特徴が一覧まとめられていてとても良いです。
また壁一面に並んだペグコーナーも凄かったです。

ノースフェイスのテントを初めてみました!

また取り扱っている全てのテントが張れるコーナーもありました。
これはアルペンマウンテンズ練馬関町店でもありましたが、アルペンマウンテンズ練馬関町店は電車のアクセスが悪いので新宿でテントの張り方を教えてくれるのは嬉しいですね。

テントの比較!

4月11日まで1万円以上購入した人に10%ポイント還元中

10%ポイントキャンペーンやってます!

オープン記念として1万円以上を購入した人には10%還元中だそうです(5000円以上なら5%還元)。
これを機にキャンプ用品を揃えてみるとお得に買えますよ。

カテゴリー別+ブランド別の構成が面白いと思いました

こういう感じでチェアが並んだコーナーもあります。モニターにはテントの貼り方動画が流れています。

私のようなカテゴリーで探す人もいればブランドでコンプリートしたくなる人もいると思います。
それぞれの探し方で欲しいグッズを見つけるのは楽しいと思います。

そして新宿エリアにはなかったブランドの取り扱いがあるのも良いです。

防災グッズはありませんでしたが新宿にできたのは素直に歓迎できるのではないでしょうか

残念ながら防災グッズに使えそうなグッズはありませんでした。
アウトドアショップなのだから仕方ないのですが、防災に使えそうなグッズコーナー作ってくださいー!
とリクエストしておこう。

新風を吹き込むアルペンアウトドアーズフラッグシップストア新宿店に是非行ってみてください!

東京在住者にオススメの防災セット15選(2022年3月現在)

(Visited 16 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。