防災グッズとはいえ、常駐するとなると。。。折り畳めるヘルメット他10選



Contents

先日、見つけたイザノキャップをきっかけに

正直、ヘルメットは不要だと思っていました。

東京23区の多くは1人暮らしならワンルームまたは1K、ファミリーだと広くても2LDKくらいなので、どうしても玄関はミニマム傾向じゃないでしょうか?

と言うのは、狭い東京の物件にヘルメットは大きい。
一生使わないかもしれないヘルメットをど〜んと置いておくスペースはなかなかないと思うのです。

上と横方向の視野が制限される防災頭巾は東京では不安を感じます。

更に防災頭巾はもっと不要だと思っていました。
視界が狭まるからです。
前だけじゃなく、横から上から危険が迫り来る東京では、視野が狭くなる防災頭巾は適していないと考えるからです。
更に防災頭巾で頭にヒットした時に耐えられるか不安があるの思っています。

ヘルメットを置くとしたら玄関

こんな感じで玄関に置くと、そのうち使わないからと奥に片付けられ、災害時に使えないと言うこともありうると思っています。だからこそ玄関に置けるヘルメットを用意したいところです。

東京の狭い玄関に一生使わないかもしれないヘルメットを置き続けることはできません。
防災頭巾を被って視野が狭まったまま外に出るのに躊躇ってしまいそうです。

そのうち、邪魔になってどこかに片付けられてしまう。。。
使いたい時に使えなくなるなら置かないくらいなら購入しなくても良いと思っていました。

イザノキャップで私の気持ちで変化が

しかしながら、イザノキャップを手に入れてからコンパクトになるヘルメットを知ってから気持ちが変わりました。
これなら玄関に常設できる!と思いました。

玄関に常設できるなら逃げる時に使えます。
そうそう!こんなヘルメットを探していました。

畳めるヘルメット?「イザノキャップ(IZANO CAP)」レビュー

そして東急ハンズで更なる出会いが

その後東急ハンズでまた見つけてしまいました。

DICプラスチック 防災用キャップ IZANO CAP ブラック

完全なベースボールキャップタイプです。
これならヘルメットとしてだけではなく、普段使いできる人もいるのではないか?
と思い、今回のヘルメット探しのきっかけになりました。

たためるヘルメット

待機時はたたんで収納、使う時は開いて使うヘルメット「イザノキャップ」

普段はコンパクトになり、使う時はしっかり頭を保護してくれるヘルメットです。
組み立ても簡単で災害に使えると思いますが、手に入れたらちゃんと家族全員で組み立てできるか定期的に試してください。
あくまでも定位置に置けると言う考えだと言うことを忘れずに。

ミドリ安全 折りたたみ防災ヘルメット TSC-10N Flatmet2

ペシャンコにしてたたむイメージです。
ミドリ安全からこう言うのが出てるとは思いませんでした。

DICプラスチック 折りたたみヘルメット IZANO2 ホワイト

横の段差でパタンと畳むイメージです。
イザノシリーズは興味深いグッズが多いです。

オサメット ホワイト

IZANO2と近い感じです。
取り扱いが多いので手に入りやすいかも。

タニザワ 携帯防災用ヘルメット Crubo(クルボ)

上半分がクルッと回って半分の厚みになるというヘルメットです。
シンプルな構造です。

たためるヘルメット タタメットBCP

独特のデザインです。
ロボットアニメに出てきそうです。

避難用簡易ヘルメットかぶっと

名前の通りかぶとタイプです。
薄く折り畳めることと、逃げる時には良い気がしました。
大人数の職場に良いと思います。

ベースボールキャップタイプのヘルメット

DICプラスチック 防災用キャップ IZANO CAP ブラック

このヘルメット特集をやるきっかけになったヘルメット。
普通に使えるじゃないですか。
自転車に乗る時にでも被れそうです。
東京に合ってると思います。

トラスコ 防災用セーフティ帽子 CAMET

ベースボールキャップの上にヘルメットを被せるという発想の転換系。
フィット感は良いのかも。

ANNA’S ヘルメット

メッシュが入っていて通気性が良さそう。
保護剤もしっかり入ってそうです。

スタッキングタイプのヘルメット

畳めないけど、重ねて常備できるスタッキング。
逃げやすさで考えるなら魅力的。

カクメット KAKUMET A-type

シンプルなデザインです。
スタッキングして収納するというアイデアは良いですね。

面白いけど、組み立てや保護面で不安を感じてしまったヘルメット

あくまでも個人的に感じてしまったヘルメット。
真面目に作られてるハズなのですが、災害時に慌てている中で組み立てに不安があったり、強度的にどうなんだろうかと言うヘルメットもありました。

イザノキャップは使いましたが、その他のヘルメットは使っていないので想像の世界です。
あくまでも判断はご自分でお願いします。

玄関を圧迫しないなら是非用意したいヘルメット。
イザと言う時に役立つハズです。

畳めるヘルメット?「イザノキャップ(IZANO CAP)」レビュー

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。