防災グッズを探しに池袋に行ってきました!



Contents

ちょっと控えめな池袋

買い物ついでに

小さなバスが走ってました

たまたま池袋に行くことになりました。
池袋はあまり行くことがないエリアなので回ってみました。

いつもの事ではありますが、スマホを片手に回ります。
意外と少ない印象なんですよね。

回ったのは3件と偶然見つけた1件の計4件です。

「好日山荘池袋西口店」は山岳系ショップの例に漏れず防災グッズ向きの商品が沢山

山岳系と防災は親和性が高いです

好日山荘は山岳系のアウトドアショップ。
広大なスペースにあれこれ置いてあります。
防災グッズとして使えるものも多いです。

キャンプ用品店と違い山岳系は機能的なグッズが多く、防災グッズとして使えるものが多い。
基本的には山登り、トレッキング、ハイキングのお店なので3割はシューズ売場と言う感じのお店です。
スタッフはとても優しく相談できる人ばかりでした。
経験則からのアドバイスが期待できるので、これから山を目指すと言う人は是非行ってみると良いです。

サーマレスト Zライトソル

実は初めて見たZライトソル。
ここにありましたかー。
触った感じはスイッチバックと似ていますね。
沢山あったので探している人は是非!

アウトドアマットは東京の災害に必要だと思います。
地熱をカットし体温を反射し体を温め、程よいクッションで寝心地を改善してくれます。
畳んだ状態なら座布団としても使えるので、本来のキャンプは勿論、お花見やレジャーなどにも使えます。

プラティパス クイックドローマイクロフィルター

携帯浄水器。
バクテリアを99.9999%、原生生物を99.9%除去する能力があります。
東京で使う可能性は低いかもしれませんが、持っていると安心ですね。

私はソーヤーミニを持っています。

MSRトレイルショット

携帯浄水器。
フィルターを覆う本体はポンプになっていて、握りこむだけで浄水できます。
浄水しながら直接飲むことができるので、小さな水たまりからも水が得られます。

イカリ消毒 スーパースズメバチジェットミニ 180ml

近年、東京はスズメバチが増えています。
ハチ数匹に遭遇した時に助かるかもしれません。
巣の駆除は業者にお願いすることを強くお勧めします。

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) アルファポット 1.2L

軽く、湯切りの蓋が付いているクッカー。
恐らくインスタントラーメンが入る大きさです。
ちょっと大きい1.2Lと言うサイズが良いと思いました。

ISUKA(イスカ) コンパクトクーラーバッグ S

Sサイズには350ml缶を3本、500mlのペットボトルは2本収納可能なコンパクトクーラー。
クセがないので収納に困らなそう。

エバニュー(EVERNEW) BLUENOTEstove

カップのような形のアルコールストーブなのですね。
動画を見ましたがとても美しい青い炎でした。
使い勝手は分かりませんが、うっとりしてみたい!

PaaGoWORKS(パーゴワークス)ニンジャファイヤースタンド

メッシュとフレームで構成された焚火台。
360°から空気を取り込めるので、燃焼効率が良さそうです。
折りたたみもコンパクトでした。

「エルブレス池袋西口店」はシンプルなキャンプグッズが多い印象

エスカレーターで5Fへ

ビクトリアグループのアウトドア部門のエルブレスは好日山荘池袋西口店の奥にあります。

キャンプグッズが沢山ありました。
個人的にはややシンプルな商品が多と感じました。

ファミリーキャンプをはじめたいと言う人向けですが、ソロキャンパー向けのグッズも置いてあります。
店員さんとお客さんの話が経験値が高い話をしていたので相当詳しいと思います。

Kentai スポーツキャンディ 塩飴

汗をかくと体から塩分が失われます。
それを補うのが塩飴。
熱中症を防ぐこともできるので、夏場は持っておきたいです。

パタゴニア(patagonia)ウルトラライト ブラックホール トート パック  27L

コンパクトになる2WAYトート。
デザインが良いです。

ホワイトプロダクト(White Products) ケイネン250

大きな固形燃料です。
缶に入っていて、蓋を開けて着火するだけで使えます。
固形燃料と違うのは、火力が強力、長時間もつ、途中で消してまた使うことができるなどの利点があります。
五徳をつければ多少の横風なら防げると思います。

THETORCH (ザ・トーチ) ミニ焚火台

組み立て式になったコールマン ファイアーディスク見たいな感じですね。
かなりコンパクトに畳めること、開いてもまあまあコンパクトなのでミニマムな焚火をしたい人にピッタリだと思います。

ベルモント(Belmont) 焚き火台TOKOBI

火床がメッシュの焚火台です。
収納時は薄型になります。
燃えっぷりも良さそうですね。

ユニフレーム(UNIFLAME) 薪グリル

向きがあるのでソロ向けかなと思う焚火台です。
ダッジオーブンがのせられるのに、収納時は薄型になります。

「モンベル池袋東武店」はファッションがメイン

アウトドアブランドが百貨店に入るとファッションブランドになってしまいますね。

モンベルはどこの店舗も大きいですね。
グッズはいつものと言う印象ですが、ファッションがメインでグッズ売場は少なかったです。

「ez-lite」は日本で唯一のLED Flashlight専門店!防災ライトもあります!

フラッシュライトが沢山ありました。

たまたま見つけて入りました。
秋葉原のパーツ屋を感じる店内に入ると所狭しとフラッシュライトが並んでいました。

あまり詳しくないのでレッドレンザーとナイトコアまではわかりましたが、その他のブランドは分かりませんでした。
玄人好みのお店ですが、オーナーさんは物腰柔らかで、相談に乗ってくれそう。

ライトのオプションパーツやカスタムの受付もできるそうです。
特殊な電池もゴロゴロありました。
私には用途がわかりませんでしたが、紫外線ライト、赤外線ライト等、特殊用途向けのライトもあると言うことなので、光マニアは是非。

Flashlight=懐中電灯のこと

ウェルツール(weltool)L1

ジェントスのようなランタン。

エースビーム(ACEBEAM) E10

500M先を照らす照射力が凄い。
レッド、グリーンモードもあります。

ストリームライト ナイトファイターX

サバゲーでは有名なのでしょうか。
強そうです。

レッドレンザー H5 Core

災害時に活躍するであろうヘッドランプ。

ナイトコア(NITECORE) LA10

リップクリームタイプのランタン。

ナイトコア(NITECORE)TM10K

10000ルーメンってどんな感じなのでしょう。
普段150ルーメン〜1000ルーメン程度ですから、想像がつきません。

東京では使えなそうに感じますが、ロマンを感じます。

池袋は防災グッズ少なめと言う印象でした

そもそもキャンプ用品店ですから、防災グッズは少なくても問題ないのですが、こんな時代だからこそ防災に使えそうなグッズを増やして欲しいです。

東京在住者にオススメの防災セット15選(2022年3月現在)

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。