防災〜実用品まで、マキタが面白い!



Contents

マキタと言えば電動ドリル・・・と思いがちですが

マキタというメーカーをご存知でしょうか?

現場マンなら知っているけど、一般の人には縁遠いメーカーかもしれません。

その実態は電動工具メーカーで、日本において60%という驚異のシェアを誇るブランドなのです。
ドイツ好き&電動工具を常用する私はずっとボッシュの電動ドリルや電動ドライバを愛用していたのですが、モーターは問題ないものの少々バッテリーが弱いと感じていました。

数年前にちょうど良い電動ドライバーがマキタから出ていたので切り替えました(大袈裟)。
するとモーターとバッテリーのバランスが良く愛用の一台になりマキタいいね!となりました。

マキタの魅力はバッテリーを兼用できること

マキタ製品の多くはバッテリーが兼用できることでしょう。
電動ドリルで使えるバッテリーが他のマキタ製品と使いまわせるというのは何かとありがたい。

特に停電時にはコンセントが頼れません。
必要なお湯を使いたい、ドリルが使いたいなど、どこにリソースを必要とするかわからないので、バッテリーを使い回せるのはとても良いアイデアだと思います。

マキタのバッテリーは経験上放電が少ないように感じます。
いつも充電しているか確認しなくても、なんとかなる安心感があります。

私たちが使えるマキタ

ロボット掃除機は知っていましたが、防災グッズ探しをしている中でコーヒーメーカーやケトルなどもあって調べたら出てくる出てくる!
防災にも使えそうなのでリストアップしてみました。

持っていると良い電動ドライバ

DF012DZB

私も使っているペン型の電動ドライバ。
電動ドリルタイプに比べて絶対的なパワーはありませんが、コンパクトなことと自宅で使うには十分なパワーがあります。
オススメ!

防災なマキタ

CK1011

バッテリー、TV、ランタンのセット。

MR005GZ

充電式ラジオ、スピーカー(拡声機)。
学校や町内会に良いですね。

MR008GZ

ランタン&ラジオ

MR203

Bluetoothスピーカー。

TV100

テレビもあります

MR113

ラジオ&スピーカー

ライトなマキタ

ML807

ワークライト。
ランタンとして使えますね。

ML810

倒れても起き上がるダルマ的なライト。
ランタン。

ML007G

フラッシュライト。
大光量です。

調理なマキタ

KT001GZ

充電式ケトル。
お茶やラーメン、赤ちゃんがいるなど、お湯が欲しい時に。

CM501DZ

充電式コーヒーメーカー。
屋外やキャンプでコーヒーが飲めます。

キャンプで使えるマキタ

CF001GZ

充電式ファン。
自宅の屋外、キャンプなどに良さそう。

CW001GZ

充電式保冷温庫。
これも電動ドリルのバッテリーで冷やします。
キャンプに使えそう。

自宅で役立つマキタ

MP001GZ

空気入れ。
自転車、バイク、自転車などに一定の圧で空気を入れてくれます。

CL184DRF

掃除機。
車や屋外向き。

MUB001GRDX

ブロア。
公園などで落ち葉を寄せる時に使ってるヤツです。
お庭の落ち葉があるご家庭に。

JR001GRDX

電動ノコギリ。
個人的には1年に数回使うので、あると便利なグッズです。

PV001GRD

ポリッシャー。
車を磨く人にオススメ。

MUS054DSF

噴霧機。
草木の水やりから除草剤噴霧など。

あると便利なマキタ

ADP05

USBアダプタ

CU180DZN

充電式運搬車まである。
登坂能力もあるらしいので、キャンプから災害まで使える?

面白いマキタ

PDC1200

マキタバッテリーを充電するリュックタイプのバッテリー。

RC300DZ

ロボット掃除機。
倉庫レベルの掃除が得意です。

FV411DZ

ファンベスト。
最近は一般でも使っているように感じます。

CJ205DZ

暖房ジャケットもある!

CB200DBK

暖房膝掛けもある!

様々な表情を見せるマキタの世界

ここで紹介したのはあくまでも、災害、自宅、キャンプなどで使えるモデルです。
本編の電動ドリルやドライバーなどパワフルなものがあります。

そしてマキタで忘れてはいけないのがMr. BIGでしょう。
ポール・ギルバートとビリー・シーンがマキタのドリルにピックを付けて高速ピッキングをやってます(ピッキングと言うのか)。

有名なのは「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」のソロあたりですかね。
来日するたびにマキタからプレゼントされてたっていうエピソードが微笑ましい。

ちょっとネタが入りましたが、みなさまのご自宅にも是非マキタを。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。