他との差別化を図り、自社の進む道がハッキリしているように感じるナフコ(後編)



Contents

はっ!防災グッズを探さねば

ホームセンターとは思えないキャンプ用品売場。
カインズ、ホームズ、コーナンなどと比べても3〜4倍の売場面積。
そしてPBを含めたマニアックな構成は圧巻。
近くに住んでいる人が羨ましい。

キャンプコーナーにこんなディスプレイされたら見ちゃうじゃないか!

はっ!防災グッズ探さなくては。。。
ハンガーラックを探しに来ただけだったけど・・・探してみましょう!

ナフコで見つけた防災グッズ

モスキートランタン OF-LANM-BR

フックが付いた充電式ランタンなのですが、ランタンとフックの間に電撃殺虫器が付いています。
数年前に事務所で使用していましたが、想像以上に使えたのを覚えています。

コールマン サラテクトミスト

コールマン×アース製薬がコラボした虫除けスプレー。
効果はサラテクトと同等でしょう。
こういうの良いですね!

アースレッド無煙プッシュ

アースレッドが無縁&スプレー式になったもの。
購入して使ってみましたが、その後は見ていません。
元々0ではないけれど、多くもないという場所なので検証としては微妙ですが。。。

小林製薬 熱中対策 冷やしタオル

気化熱で冷やすタイプ。
首の周りに巻いておくだけで涼しくなるのではないでしょうか。
小林製薬らしい商品。

小林製薬 熱中対策 肌キンキンシート

体拭きシート。
汗をかいた時にさっぱりするそう。
夏場で避難時にお風呂入れないなんて時に使えそうです。

ちょーかるバラシバール1050mm

地震なので家が歪みドアや窓が開かなくなった時に役立つバール。
思い方が良いのですが、持ち上げられないという人は、軽くて長いこちらのタイプが良いのではないでしょうか。
フルスイングすれば窓は割れるでしょう。

ナフコ ロックタイ

結束バンド。
普段から束ねる習慣をつけておくと、足に引っかかって転倒なんてことを避けられます。

ナフコ ジュラルミンフレーム2WAYチェア NF-CNBK

私が持っているムーンレンスと同じタイプ。
ヘリノックスタイプに見えますがヘリノックスではないのです。
ヘリノックスは横のフレームが1本なのですが、このチェアは四角形の4本。
これが結構違うのです。
同じ工場で作っているなら期待大デス。

キャプテンスタッグ CSマルチツール8

小型のレザーマンのようなマルチツール。
やや家庭用に振った機能です。
キャンプメーカーならではの機能とリーズナブルさが魅力。

キャプテンスタッグ CSマルチツール13

標準サイズのレザーマンのようなマルチツール。
やや家庭用に振った機能です。
缶切りは使わなくなった現代でも缶切りがあるのは嬉しい。
キャンプメーカーならではの機能とリーズナブルさが魅力。

NITINEN(ニチネン) 屋外用トップ丸缶 250g

缶の中に固形燃料が入っていて、そのまま着火して使います。
缶の上の十字に切られた部分を持ち上げるように開くと五徳になりコンロとして使えます。
蓋をして消化すればまた使えるのは良いですね。

ナフコ Nスチール工具箱小

無骨な工具箱。

ナフコ ガーデンキャリーダンプ式

1輪車ならぬ4輪車。
瓦礫撤去に良さそうです。

ナフコで見つけた気になるキャンプグッズ

バイソン(Bison) スプリッティングハチェット BN02

斧。
ディスプレイを見た時にナフコとお客様の関係が見て取れる気がしました。

キャプテンスタッグ革手袋

リーズナブルな革手袋。
瓦礫や炎の中でも手を保護してくれます。

JDバーフォードマイナーズランプL

いわゆるパズーランプ(ラピュタ)。
炭鉱で使われていたランタンですが、雰囲気があって良いですねえ。
相当暗いと言われていますが、このデザインが全てでしょう。
雨風にも強いのが良いですね。

ナフコ ジュラルミンフレーム2WEYチェアミニ

小さい。
可愛い!
子供に買ってあげたい!

ナフコ ポータブルハイバックチェア NF7056-GRN

私が所有しているDesertFox(デザートフォックス)と同じように見えます。
こうして店頭で実物を見られるが良いと思いますし、ハイバックなのに安い!

ロゴス(LOGOS) Tradcanvas ゆらゆらハンモックチェア

スイングタイプなのですが、全体が揺れるのではなく、座面だけ揺れるというハンモックタイプ。
ああ、揺られたい。。。

キャプテンスタッグ アルミクッカーL UH-4115

デカメスティン

ナフコ チタンケトル1.2L

何気なく持ったら軽すぎて吹っ飛ばしそうになりました。
何かとかさむファミリーキャンプに良いと思います。

ナフコ キャリーワゴンミニCH-3

小ぶりなキャリーワゴン。
トランクカーゴ50Lがすっぽり入るサイズ。
車移動のソロキャンパーに良いのではないでしょうか。

結局ハンガーラックは見つからず

この棚は全部オイルランタン関連。ここ、ホームセンターですよ!

他との差別化を図り、自社の進む道がハッキリしているように感じるナフコ。
ホームセンターとしてベーシックな部分はしっかり抑え、特徴を出すところはPBブランドも導入して全力で特徴を出しています。

キャンプ、自転車、ガーデニング、マキタ、作業服、作業靴あたりは相当尖ってます。
キャンプグッズを探しにきた訳じゃないのに勢いで見て回って予定外の買い物してしまった。。。
結局ハンガーラックは見つからず、ホーマックで買うということになってしまいました。

また来たいと思うお店でした。

東京在住者にオススメの防災セット15選(2022年3月現在)

(Visited 3 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。