パワー森林香を焚いたら確かに虫が来なかった〜コードレスな防虫器具〜



Contents

GWに入ると気になるのが虫

緑が眩しい季節になると気になるのが虫

桜の季節は結構寒いのですが、GWにもなるとコートは不要になります。
これは平地のキャンプ地でも同じで日中はTシャツでも良いくらいになります。

そうなってくると気になるのが「虫」の存在です。
ということで以前、このサイトでも紹介した「パワー森林香」を購入しました。

ホルダーに2本のパワー森林香が入っているものを購入しました。

パワー森林香は蚊取り線香タイプの防虫器具です。
違うのは、

  • 巻きが太い
  • 赤い
  • メトフルトリンを配合している
  • 煙が多く出る
  • 専用のホルダーが必要(巻きが太いから)

元々、林業の人が使っているプロ御用達のグッズ。
農作業の人にも使われているなど、言ってみれば虫と戦う最前線の人々が絶賛するほどの威力があるそうです。

巻きが太いということは燃焼面積は広いということ。
多く煙や薬剤が広がります。
メトフルトリンは蚊については最強の成分と言われている上に、人体には影響がない成分。
瞬殺スプレーなどに使われているのですが、それがずっと拡散され続けるということです。

となるとキャンプでも威力を発揮するはずなので早速使ってみました。
この日はちょっと涼しいのと、手入れがしっかりしているキャンプ場だったため虫は少なめでしたが、虫にとって私は大好物(要は刺されやすい)。
私が刺されなければ、なかなか協力ではないかと思います。

テストの為に虫よけスプレーは持っていきませんでした。
どうなることやら。

コードレスで、携帯できて、シンプルに使える、防災グッズとしての虫対策を考える

早速使います

留め具を外すとパカっと開きます

ホルダーは2箇所の留め具を外せばパカっと開きます。
そこにパワー森林香をセットして着火。
後は蓋をしてパンツにぶら下げてもいいし、サイトの周辺に設置しても良いでしょう。
今回はテーブルの脚に取り付けました。

見にくくて申し訳ありませんが、結構もくもくしています。

結構、煙が出ます。
蚊取り線香にツーっと糸を引くような煙ではなく、モクっと出ますね。
焚き火をしていたので個人的には全く問題ありませんでした。

蓋を閉めると普通の蚊取り線香であれば煙は見えなくなってしまいますが、パワー森林香は煙が漏れてくるように出てきます。

煙は非常に安定していています。
持続時間が5〜6時間なので1日使うと数回交換することになります。
それで刺されないなら良いですね。

結局、蚊に刺されることなく5時間が経過したところで検証終了

5時間燃焼しましたが、全く刺されませんでした。次回はもっと虫が多い季節に使ってみたいと思います。

虫の気配すら見ることがありませんでした。
あれっ?これで良いのですね。

途中、うとうとと無防備な時間帯もあったのに何も起こらず快適な時間を過ごせました。
何も起こらなかったとコメントするのは変な感じがします。。。

もっと暑くなると2台、3台と囲むように設置することになると思います。
今回は1台設置で虫に刺されずに終わりました。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。