ダイユーエイトに入ったら災害色が強いホームセンターだった!



Contents

福島県に本社を置くダイユーエイト

ナフコかすみがうら店に向かう途中にダイユーエイトなる巨大看板を見つけました。
見た目はホームセンターっぽい。
今なナフコだ!と先を急いでいたのでパスしました。

ナフコが閉店5分前に到着し、もうちょっと見たかったとがっかりしながら戻る途中に再びあのダイユーエイトの看板が。
入ったことがないこともあり、ナフコの件もあったので入ってみることにしました。

閉店5分前にホームプラザナフコかすみがうら店に入店しました!

入ってみるとナフコのようにフィールドトゥーサミット系のアウトドアグッズが多かったり、DCMグループっぽい雰囲気の店内なのですが、置いてあるものがマニアック。
虫、鳥、獣対策品が多い。
ナフコのアウトドア感、コメリの園芸感、そしてダイユーエイトの災害感。

ある意味当サイトと相性の良いホームセンターじゃないですか。

対策したいグッズたち

少々マニアックなグッズを紹介しますね。

エルパ (ELPA) PM-L750W

人感センサー付LEDライト。
可愛いデザインが良いですね。

アレンザホールディングス ブルーシート 薄手 3.6M×5.4M

一家に1枚ブルーシート。
レジャーから災害時まで対応する万能シート。
最近は色々な色が出ていますので、お好みで選ぶと良いと思います。

手袋シャンプー 5枚

不織布に洗浄液が染み込ませてあります。
そのままとかすように髪を洗浄、洗い流し不要。
災害時はもちろん、アウトドアやスポーツにも使えそう。

コジット HOT HOT PACK

ヒートパックで温める形のようです。
ご飯用だと思いますが、蒸しタオルなんてのも使えると良いですね。

エンプレイス おりがみ鍋

直火、IH OKの紙製の鍋。
洗わず廃棄すれば良いので水が少ない時に使えそう。
電子レンジがNGなので、中に鉄が入っているのかな?
不思議な鍋です。

○○と戦う人にオススメのコーナーが熱い

災害用品が充実しているダイユーエイト

アース クモの巣消滅ジェット

クモの巣消滅とはなかなかですね。
それだけクモに悩まされているのだろうか。

ミツギロン とりもぐらキラキラー

プロペラが回ることで撃退するグッズです。
プロペラのキラキラが回ることで鳥を、プロペラが回ることでポールの振動でモグラを寄せ付けない。
なかなか切実な課題です。

TRUSCO ミツギロン コワガラス

これを吊って撃退。
都市のゴミ置き場・畑・果樹園等のカラスの被害に。
ハトやスズメにも効果あるそうです。
オニヤンマくんみたいな感じ?

三京化成工業 びっくり風船

ぶらさげるだけの防鳥効果があるそうです。
田・畑・ベランダなどにキラキラを設置。

龍宝丸 かかしBOY №K-001

かかしだそうです。

龍宝丸 鳥獣撃退タイガー №K-002

虎を設置して鳥を撃退

長谷弘工業 ハクビシンはなぜ逃げる

赤い短冊をぶら下げて使うようです。
臭い・色・揺れでハクビシン・タヌキ・アライグマを撃退!
凄い!

長谷弘工業 イノシシなぜ逃げる? HBI-10

カラフルな短冊をぶら下げて使うようです。
猪・イノブタの嫌な色や唐辛子のような臭いで撃退!

ミツギロン 小動物 痛ガール

木の幹に巻くようです。
痛がって登れない。

日本マタイ(マルソル) 森下 鳩よけネット

ベランダなどに設置するハトよけのネットです。
先日、自宅にカラスが落ちてきましたが、鳥が落ちてくるのは恐いです。

防虫ハット H-1019G

蚊や虻よけネット付きの帽子。

ポケットKAMA

ポケットサイズの草刈りカマ。
草刈りが楽になるなら欲しい!

個性があるホームセンターは面白い

巨大なホームセンターはフルラインナップの傾向があるため、個性が出しにくいと思います。
あくまでも地元に愛されるお店が一番ですが、こうして私のように探し回る人間にとっては個性が面白い。

恐らく、虫・鳥・獣の被害が大きいと思いますが、特色があって私は好きです。
こういうホームセンターが増えてくれると良いですね。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。