トランクカーゴは①サイズ、②スタッキングの有無、③そして色で選ぶ



Contents

キャンプは勿論、防災グッズ入れにも便利なトランクカーゴ

トランクカーゴ便利です

グリーンの50Lと浅い30Lを使っていて、キャンプ道具を入れています。
オーソドックスな使い方です。

車に乗せる、キャンプ場で下ろす、車に乗せる、自宅で下ろす。
この手間が圧倒的に楽なんですよね。

こんなに便利ならお泊まりキャンプとデイキャンプで作りたい!
そう思うだけの便利さでした。

防災用として

使いやすいのはグッズをまとめておいたり、積載用に暴れないようにまとめておくというのが良いですね。
濡れてはいけないものや潰れてはいけないものなどを入れると良いでしょう。

選ぶポイントは3つ

トランクカーゴは様々なメーカーから出ています。
名前は微妙に違ったりしますが、金型は同じです。
値段も大体同じなので値段で判断するよりも仕様で選ぶと後々後悔しないと思います。

選ぶ3つのポイントですが、

  1. サイズ(50Lベース or 70Lベース)
    個人的には50Lがバランスが良いなと感じていますが、深型30Lを選びたい場合、拡張時に合わせるのは70Lになります。
    ここは選ぶポイントとして結構重要なのではないかと思います。
  2. スタッキングの有無
    最近出てきたスタッキング蓋。
    選ぶ際にスタッキングができる50Lタイプで色はなんでも良いという感じで選びました。
    実は無印で白が売られているので買おうと思ったのですが、スタッキング蓋ではなく諦めたという経緯がありました。
    スタッキングするならスタッキング蓋が良いと思います。
  3. そして色で選ぶ
    ブランドイメージで色を選んでいるので、サイトイメージで選ぶと良いと思います。

その他の魅力

  • 耐久性抜群
  • 耐荷重100kg
  • 椅子として使えます(踏台としてはメーカー推奨していません)
  • 雨に強い
  • リーズナブルな価格

など魅力いっぱいです。

実際に選んでみましょう

サイズ:ブランド&色が異なっても組み合わせ可能

50Lベースの組み合わせ

個人的には女性が持つ可能性があれば、トランクの幅と入った時の重さを考えると50Lサイズで揃えた方が良いと思います。

TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ 50L ODC-50
リス 収納ボックス トランクカーゴ 30L ロータイプ TC-50S LOW

リス 収納ボックス トランクカーゴ 22L グリーン TC-20S

70Lベース

車のトランクにピッタリ入れたい。
通常サイズのアウトドアワゴンにピッタリ入る、荷物が多くてたっぷり入れたいなら70Lを選びましょう。
まあまあ大きいので採寸は絶対です。

GORDON MILLER TRUNK CARGO 70L ゴードンミラー トランクカーゴ  ベージュ

リス スタッキングトランクカーゴ 40L ロータイプ ブラック TC-70S LOW

リス トランクカーゴ 30L グレー TC-30

スタッキングの有無:ブランド&色が異なっても組み合わせ可能

リス トランクカーゴ 50L TC-50

スタッキングができないことはないけど、ずれる可能性があるタイプ

リス スタッキングトランクカーゴ 30L ロータイプ TC-50S LOW

スタッキングできる溝があるのでずれにくいタイプ

リス トランクカーゴ 30L ロータイプ グリーン TC-50S LOW

ベーシックなグリーン

TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ 50L 黒 BLKCF-50

シックな黒

GORDON MILLER STACKING TRUNK CARGO 70L ゴードンミラー トランクカーゴ ベージュ 1628754

ベージュ、カーキのようなキャンプに馴染む色

JACK&MARIE トランクカーゴ 50L YELLOW

鮮やかなイエロー。

リス トランクカーゴ 50L グレー TC-50

白っぽいグレー

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 50L

無印の頑丈ボックスはトランクカーゴです。
白も溶け込む色で良いですね。

ライフスタイルにピッタリのトランクカーゴを探してみましょう!

色々紹介しましたが、

  • 縦横高さが数サイズ
  • 蓋がスタッキング蓋かそうじゃないか
  • 色はブランドで選ぶ

という3つがポイントになります。
大体合うのがトランクカーゴの特徴ですが、採寸は絶対やってください。

それからトランクカーゴはかなりがっちりしたハードケースなので押し込んでも入りませんし、側面が垂直じゃないので意外と隙間ができます。
この辺も考慮しながら選ぶことになります。

耐久性があり長く使うことになりますので、価格で選ばず、仕様で選びましょう!

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。