マックスペディションSkinny Pocket Organizerで防災EDCを組んでみました。



Contents

防災EDC=防災EveryDay Carry=いつも持ち歩く防災セット

防災EDCを持ち歩きませんか?

東京に住む=出かける

このサイトでは言ってみれば防災EDCを持ち歩きませんか?という提案していると言っても過言でありません。
あちこちを探し回り色々考えてみても、結局ここに戻ってきます。

こんなタイミングで災害が起こったら

いつも外出し、公共機関で移動をし、出先で多くの時間を過ごす機会が多い東京在住者。
災害に遭遇するのは外出先の確率が高いのです。

携帯できる防災グッズを持ち歩くことが東京の災害を回避するまでは行かなくてもやり過ごすことはできるかもしれない。
そんな思いで考えています。

今回は「マックスペディションSkinny Pocket Organizer」で組んでみます

先日入手したマックスペディションSkinny Pocket Organizerでソロキャンプの火起こしセットを作りましたが、今回は防災EDCを作ってみます。

一番左がスキニーポケットオーガナイザー

まあまあな大きさのマックスペディションSkinny Pocket Organizerですが、筆箱のような長いサイズなのでカバンに入るだろうなと思いこれから夏に向けて組んでみました。
ほとんど手持ちで組んだのでこれがない、ここを変えた方がいいなというのはありましたが、大体こんな感じなのではないでしょうか。

「マックスペディションSkinny Pocket Organizer」で防災EDC夏バージョン

こんな感じで入りました。夏仕様です。

これから夏に向けて組んでみました。

マックスペディションSkinny Pocket Organizer

ゴールゼロ ライトハウスマイクロ フラッシュ

明るいコンパクトLEDランタンならこれ。

モバイルバッテリー5000mAh

5000mAhってないのですね。
代替品です。

ケーブル

ウナコーワクール

お好みの虫刺され薬で。

ダイソー除菌ジェル

ダイソーで販売しています。
代替品。

ポイズンリムーバー

ハチ、アブ、ハエ、蚊などの毒吸い出しに。
ポイズンリムーバーは薬局で売っていませんのでご注意ください。

SOLエマージェンシーブランケット

真夏以外は必須。
思いのほか夜は寒いです。

アウトドアテープ

折りたたまれているガムテープ。
補修に必要。

濡れてもかけるマジック

ガムテープに書き込んだりして使います。

レザーマンスタイルPS

ナイフレスなレザーマン。
プライヤーとハサミが優秀。

プロテインバー

 お好みの味を。
プロテインや食物繊維系が良いと思います。

結構飲み込みました

サイズが大きいだけに色々飲み込みました

あまり重いのと携帯出来なくなるのでこんな感じで良いのではないでしょうか?

今回は夏に向けてということで虫刺され系グッズを入れました。
虫除けスプレー入れたかったです。
コールマンコラボのサラテクトが入るかもしれませんね。

いかがだったでしょうか。
いつ何処で災害に遭遇するかわからない時代です。
特に雨上がりの晴れ日は地震の恐れがあるの要注意です。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。