ポイズンリムーバーは薬局に売っていない!という話



Contents

ポイズンリムーバー=毒を除去

ポイズンリムーバーというグッズをご存知でしょうか?

一般的には蜂に刺された時に毒を体外に吸い出すスポイトのようなものです。
完全に吸い出せるわけではなく、毒の巡りを遅延させ、お医者さんに辿り着くためのものというイメージで良いかと思います。

刺された部分に先を当ててスポイトのように吸い出す構造です

ポイズンリムーバーは虻、蚊などに刺された時にも有効と言われています。
使用後に適切な処置をしなければならないのが蜂刺されと同じ。
この場合は塗り薬などになります。

ポイズンリムーバーは山岳系アウトドアショップやホームセンター、アマゾンなどで販売されています

探しました、ポイズンリムーバーを。

東京全ての薬局を巡ることは不可能ですが、巡った都内と首都圏の薬局では販売されていませんでした。
私が聞いた限りではポイズンリムーバーを知っている店員さんはいませんでした。
これが日本のポイズンリムーバーの現在地だと思います。

ではどこに売っているのかといううと、石井スポーツやモンベルなどの山岳系アウトドアショップや一部のホームセンター(東急ハンズ、DCMなど店によります)、アマゾンなど通販サイトということになります。

実店舗では石井スポーツならほぼ手に入ると思います。
刺されてから買いに行くのでは遅いのですが、計画的に購入しないと手に入らないと考えて良いと思います。

ここ10年、東京には蜂が増えています

何気ないところに蜂はいます

東京ではここ10年位、蜂が増えたように感じます。
何処かではなく、自宅に周り、特に窓枠、雨樋、出窓、ベランダなどの水がかからないちょっとした場所で見かけます。

私の自宅や隣の家数カ所で見つかっていますし、公園や商業施設でも見かけたことがあり、ごくごく身近な場所に蜂の巣がありますし、むしろ無いと思っていたら疑った方が良いと思います。

持っていたらと思うこと度々

効果の程は分かりません。
ですが、その時に持っていて足枷になるものでもありません。

現在、販売されている蜂対策や蜂撃退というものは対蜂の商品です。
刺されていないことが前提です。

嗚呼、こんな傘を開くために体を中に入れて刺されました。。。

私は蜂に3回刺されていますが、その内2回は洗濯物に入っていて着た時に刺されました。
もう1回は屋外の閉じていたパラソルの中に蜂が巣を作ろうとしていた時に、パラソルを開こうと体をパラソルの中に入れた時に刺されました。

3回刺されたら死んでると言われますがこうして今日も生きています。
あの時ポイズンリムーバーがあったら、数日取れなかった痛みが和らいだかもと思いことがあります。
かなり痛いです。

絶対的なものでは無いとしても〜お医者さんに診てもらうまでの時間稼ぎに

毒の巡りを遅らせることができるだけで救える命はあります。
刺された痛みを和らげてくれる可能性があります。

絶対的なものでは無いかもしれません。
ただ、刺された後にその場で処置をするものがないのも事実です。

備えておけば何も起こらないものです。
夏本番がやってくる前にポイズンリムーバーを用意して備えたいものです。

(Visited 2 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。