「Fire-Maple ANTARCTIステンレスケトル」がなかなか良いです



Contents

ペトロマックスアタゴを購入して焚火に突っ込めるケトルを模索

知名度が低いペトロマックスアタゴですが実は直径42cm。直径38cmソロストーブレンジャーよりも大きかった!18cmスキレットの他にバイオライトのケトルが置けましたが、プラパーツがあるので焚火には入れられない。優秀なケトルなんですけどね。

焚き火もグリルもなんでもOKなペトロマックスアタゴ。
その万能っぷりに驚いています。

同時に調理器具、特に我が家はケトルが重要。
とにかくお茶を飲む、湯を沸かすのです。

世の中のキャンプの関心ごとは食事、キャンプメシだと思いますが、我が家はお茶かもしれません。
お茶の銘柄にこだわってはいませんが、お茶が切れるのはまずい。

なのにケトルはバイオライトキャンプストーブのケトルのみ。
毎回バイオライトはキャンプに持っていきますし、充電設備として、湯沸かしセットとしても重宝しています。
何より防災設備として購入しただけに手放す予定はありません。

だけど、装備が少ない方が楽じゃないですか。
ソロストーブだけ、アタゴだけでキャンプしたいのも事実。
設置撤収は楽して、本編を楽しみたいと思っていると、バイオライトはお休みしてもらう事もあるのかな。
そんな理由からアタゴやソロストーブなどの焚き火に突っ込めるケトル探しの旅に出ました。

ケトル探し

我が家で欲しいのは、

  • 満水1L〜1.5L
  • 縦型
  • ステンレス
  • シンプル
  • ぶつけてもOK
  • 落とされてもOK(本当に子供が落とすもので)

を満たすケトル。
探していきましょう。

玉虎堂(MARUTAMA )ウォーターポットジュニア 1.2L

美しいですねえ。
予算的にも収まりそう。
これがデザイン的に一番好みですが、収納効率が悪いかなと思い出しました。

コールマン(Coleman)ファイアープレイスケトル 1.6L

定番中の定番。
こういう形が欲しいです。
これもデザイン的に好みですが、収納効率が悪いかなと思い出しました。

ファイヤーサイド(FIRESIDE)グランマーコッパーケトル 小

これはカッコ良いけれども。
欲しいけれども。
ステンレスじゃなくて銅製だけれども。
流石に防災訓練という名のキャンプを謳う我が家にとっては予算オーバーです。

トランギア(trangia)ケトル0.6L TR-325

ソロキャンパーさんには定番ですが、我が家はもう少し湯量が欲しいのと縦長が好み。
でも、ソロ用だったら考えたいケトル。

ケシュア(QUECHUA) ケトル MH500 (1L)

ザ・やかん。
シンプルで好きです。
しかも安い!

ペトロマックス(PETROMAX) ティーケトル

ザ・やかん。
嫌いではない・・・と思ったらやはりのペトロマックス!
縦型でもなく、注ぎ口が出っ張りすぎなのが気になります。

ペトロマックス(PETROMAX) パーコレーター 1.5L

コーヒーは好きですし30年前はパーコレーターも使ってました。
妻がホウロウ好きなのでデザイン的にもこれでいいかななんて思ったのですが、我が家はキャンプでコーヒーは殆ど飲まないのです。
もし飲むならスティックタイプのコーヒーでOK。
そして、お湯とコーヒーのケトルを兼用することはないので、お湯専用にするとパーコレーターの部品があまってしまう。
もったいない。。。

イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル 1.5L ST400

これはカッコいい!
ステンレスという希望以外は満たしてないけれども、ありあまる魅力があります。

んー。
良いケトルが結構あって悩んでしまいました。。。

Fire-Maple ANTARCTI ステンレスケトル

そんな時に見つけたのがファイヤーメープルというブランドのケトル。
しかも3000円台。

これだけだったら玉虎堂のケトルだったのですが、+鍋セット!
しかもスタッキングできて、ケトルと鍋がどちらも1リットルらしい。
ケトルは重要だけれどもトランクカーゴ2〜3個でなんとか抑えたい。
デザイン的には希望というわけではないれど、シンプルなデザインに好感が持てました。
ということでこれで決定します!

Fire-Maple ANTARCTI のスペック

  • サイズ:Φ152 x 106mm
  • 重量:295g
  • 材質:ステンレス(SUS304)
  • 内容量:1L

早速開封

コンパクトな箱

中は白いネットに入ってました。写真は黒だった気がしますが。。。

おお!なかなかカッコ良い鍋です!

鍋の蓋を開けると中にも白いネットが!

中からカッコ良いケトルが出てきました!

想像以上に良いケトルでした

なかなか素敵な佇まい

蓋の取っ手がしっかり立つのは良いですね

肉厚でしっかりした本体

使ったらレビューします。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。