島中中野本店は細かな防災グッズがたくさんありました!



Contents

何度も行っているのに紹介していない島中本店

頻繁ではないけれど、何度か訪れている島中中野本店。
規模やエネルギーは仙川店が凄いなと思いますが、本店ならではの魅力があるはず。

行った日は長期改装中という感じで定まってはいない印象でしたが、本店ならではの工具、特にネジ類の豊富さは都内随一。
防災グッズにはあまり関係ないのが残念ですが、楽しく見ていきましょう。
久々の防災グッズ探し、楽しみです。

早速探します

停電用防災セット

今まで見た防災セットの中で一番現実的だと感じたのがこれ。
逃げるに特化した防災セット。

シルキービッグボーイ

大型のノコギリ。
本体を切るならこれ。

ユタカ ナイロン金剛打ロープボビン巻 4.0mm×100m P7340100

テントロープってアウトドアショップだけじゃない。
こういう買い方もあります。

アイラップ

早めに紹介したいと思っている1つがアイラップ。
熱湯OKなんですよね。

ユースキン シソラ

手荒れ克服のキング・ユースキンから新製品。
基本はオレンジと一緒っぽいですがピリピリしないそうです。
これは気になる。

ベビーワセリン

保湿にはワセリン。
止血にも良いですね。

そしてワセリンは着火剤としても優秀。
キャンパーさんは持っていたいグッズの1つ。

キャプテンスタッグ ポイズンリムーバー M-7742

ハチ、アブに刺されたら毒を外に出すポイズンリムーバー。

建築の友 鍵穴のクリーナー KCL-1

鍵穴の埃や油で動かない気に吹き付けます。
雨が続くと鍵の動きが難しくなることがあるので知っておいて便利。

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58

ネジの頭が潰れた時に使うペンチ。
プラス、マイナスがぐちゃぐちゃでドライバーが使えない時に。

CONDOR 2989.JP+ ドライワイパー特大

テニスコートなどで使う水掃きワイパーですが、今年は台風や大雨が非常に多く、水をかき出したいというシーンも多々あるのではないでしょうか。
モップや雑巾では厳しいことも多くこういったゴムワイパーがあると助かります。

ビクトリノックス(VICTORINOX)ネイルクリップ 580

ハサミ、爪切り、ヤスリがついているビクトリノックス

石黒金属 KP-2

ちょっとした草むしりに最適。
プランターなどを使っている人には良いと思います。

オカモト まるでこたつソックス

コタツのように足を保温してくれるソックス。

かゆいところに手が届く細かなグッズがたくさんありました

店舗の関係もあり、大型のものはあまりありませんが、それでも都心随一の細かい部品の品揃えは凄い。
売場が細かく仕切られている上にじっくり探す人も多いので、私のように探す人は迷惑かけられません。

今回私はこれを買いました。

これを使って秋対策しようと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。