NEXTOOL MINI FLAGSHIPは斬新ながら使いやすくリーズナブルなマルチツール



Contents

魅力的なマルチツールを見つけました!

防災グッズとして重宝するハサミとプライヤー

下がNEXTOOL。ハサミがデカい!

キャンプならナイフが便利。

という感覚もありますが、日常で使うとなるとハサミが欲しい。
紐、糸、紙のカットもありますが、袋、レトルトパックの開封など災害についてもハサミの重要性が増します。

最近はキャンプブームが盛り上がり、落ち着いてきています。
盛り上がる時はLEDランタンなどの最先端の商品が動きますが、落ち着いてくるとホワイトガソリンやガスを使うランタンの需要が高まる印象があります。
マントルを縛った時に余る系などのカットなどにもハサミを使う場面が出てきます。

右がNEXTOOL。しっかりしたプライヤーです。

そして何かの時に役立つものと言えばプライヤー。
ペンチです。
平時では使わないのに災害や問題に遭遇すると曲げる、つまむ、回す、掴むなど、プライヤーが必要になってくるのです。

私がマルチツールを選ぶ際にはハサミとプライヤーが使いやすいかで選びますし、結局2つ機能の優秀さで残っていきます。
私が所有するレザーマンもハサミがついているモデルばかりです。

斬新なマルチツール

かなり小型なレッドレンザーml4と比べても小さい。

何気なくAmazonを見ていたら「NEXTOOL MINI FLAGSHIP」というマルチツールを見かけました。
最初はレザーマンのオマージュ品の1つだろうと思っていたのですが、その斬新な構造に驚きました。

そしてその斬新な構造がプライヤーとハサミの共存を可能にしていたのです。

ハサミなレザーマンに目がない私にとって無視できない。
リーズナブルということもありポチッってしまいました。

実用性に特化したマルチツール

結論から言えばNEXTOOLはコンパクト・機能・価格など実用性に特化したモデルでした。
これはなかなかです。

特徴としては、

  • コンパクト
  • サブフレームを追加することにより、プライヤーとハサミに同等の性能を持たせている
  • 全ての機能が畳んだ状態から取り出せる
  • 動作は悪くない

全ての機能が畳んだ状態で取り出せるというのはレザーマンでも数える程しかありません。NEXTOOLはマルチツールの弱点をほとんど克服しているというのも魅力。

という感じで言ってみればレザーマンのロマンを実用に振ったモデルという印象です。
早速開封してみましょう。

スペック

レザーマン+マルチツール比較

外:折り畳んだままで取り出せる
内:一度開かないと地理出せない
レザーマンウェーブ+レザーマンウイングマンレザーマンスタイルPSレザーマンジュースxe6NEXTOOL MINI FLAGSHIP
収納サイズ全長10cm全長9.7cm全長7.5cm全長8.25cm全長6.8cm
重量241g198g45g190g82g
プライヤーのスプリングアクション××
ワイヤーカッター交換式××××
ハサミ(スプリングアクションタイプ)
直刃ナイフ--
波刃ナイフ---
直刃波刃コンボナイフ----
やすり
ノコギリ--
ドライバー内(±は入れ替え)内(やすりの先が±ドライバー)
マイクロドライバー内(±は入れ替え)---
缶切り/栓抜き内(栓抜きのみ)
その他マイナスドライバーM(ミニバールのような)付きレターオープナー付きカラビナ付きワインオープナー付きハサミがサブフレームに設置されている

開封

よくぞここまで実用性を追求してくれました。
必要な機能を必要なだけ入れましたという印象です。

シンプルな外箱。個人的にはこの位シンプルな方が良いです。

下がNEXTOOL。かなりコンパクトなレザーマンスタイルPSよりも短いというのは好印象。

コンパクトな状態から出てきたしっかりしたプライヤー。全く問題なく使えます。

プライヤー以上に驚いたのがハサミの大きさ。レザーマンのマイクラ並の大きさです。スプリングアクション付きでしっかり使えます。私のはハサミがしっかり開かないという症状がありますが、個体差だと思います。

これを見ると独特な構造がわかるでしょうか?なるほどこうすればハサミもより使えるようになるのか!

しっかり使える直刃ナイフ

やすり+先端マイナスドライバー。実用として申し分なし。

プラスドライバー。2番かな?

栓抜き+缶切り。独特だ。。。たまーに栓抜きを使うのであると便利。

日常〜キャンプ〜災害にマルチツールを導入したいという人にオススメ

リーズナブルでコンパクト

  • マルチツールが気になる、どれを導入したらいいかわからない
  • ダイソーのマルチツールを買って悪くはないけど、ところどころ使えない機能に不満
  • コンパクトがいい!
  • レザーマンは高くて嫌だ!

そんな悩みを持つ人にオススメのNEXTOOL MINI FLAGSHIP。
サイズ・機能・価格など、あらゆる実用を満たしたモデルです。
日常はもちろんですが、キャンプや災害時にも助けてくれる存在だと思います。

気になるレザーマンとの違いは?

結局レザーマンとは何が違うのかと言えば、

  • レザーマンじゃない
    これ重要って人もいると思います。
  • 動きの質
    レザーマンの精度は異次元。
    上質な動き=安心感と感じるならレザーマンですが、現実的にはNEXTOOLで充分だと思います。
  • 価格差
    NEXTOOLと同じ機能だとウイングマンあたりですが、価格差があるかと言われるとそこまでじゃありません。
    ただレザーマンはロマンが入ってます。

NEXTOOLは買いだと断言しますが、、、

NEXTOOLは買いなのですが、単なる道具、等身大の付き合いができる場合は素晴らしい付き合いになるでしょう。
問題はその先にレザーマンの世界はどうなんだろうって思った場合ですね。

レザーマンが欲しいけど妥協してNEXTOOLという選択をするなら、レザーマン狙った方が良いかもしれません。
既にレザーマンを所有している人もレザーマンをオススメします。

ブランド・質・精度・ロマン<実用

という人なら間違いなくNEXTOOLは買いです。

何はともあれ良いものが出てくるのは大歓迎。
そしてマルチツールの世界は奥深いですね。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。