スポーツオーソリティ有明ガーデン店の「棚」には防災グッズが潜んでいる



Contents

久々に有明に行ったのでスポーツオーソリティへ行ってきました!

有明ガーデンはショッピングモールだけあってファミリー向けのお店が沢山あります

キャンプやファミリーキャンプ傾向が強くなるほど防災から遠ざかり、ソロキャンプや山岳系傾向が強くなるほど防災に流用できるお店になります。

今回、久々に立ち寄ったスポーツオーソリティ。
有明ガーデン内ということもありファミリー向けのセレクトです。

そうなると防災グッズとして使えるセレクト色は薄まる傾向があるのですが、スポーツオーソリティは時折見せるマニアックなセレクトが出てくることがあります。

この日は防災公園の帰りということもあり子供はレゴショップに行きたい!
ちょっとだけ見せて!と、ざっと見てきました。

ユニフレーム(UNIFLAME) キャンプカップ

シェラカップとも違うカップですね。
全体的に丸いので洗いやすくて衛生的に使えそうです。

穴が空いているのは焼きそばの湯切りかと思ったら、熱伝導を防ぐものらしい。
スタイリッシュで盛り付けにも良さそうですね。

コールマン(Coleman) フェザーストーブ

実家にスポーツスターがあったような気がしますが見つからず。。。
スベア123rがあるので不要だと思うのですが、スベアはトロ火が難しいのです。
ホワイトガソリンストーブが久々に欲しくなってきました。

※フェザーストーブは終売との情報見かけました。ご興味のある人はお早めに!

コールマン(Coleman) フューエルキャリーケース

ホワイトガソリンやバーナーとひとまとめできるケース。
忘れ物がなくなって良いですよね。

これは入手するかもしれません。

GSI ミニエスプレッソメーカーセット ステンレス 4カップ用

キャンプを再開してからみなさんコーヒーが好きなんだなあと感じています。
ドリップが多いのを見るとこういうのが欲しくなってきます。。。

自宅にはエスプレッソマシンがあるのでソロキャンプに行くことが増えれば入手するかもしれません。

Coleman(コールマン) Exponent (エクスポーネント) デュアルフューエル ストーブ

フェザーストーブを検索していたら灯油も使えるコールマンストーブを発見!
ホワイトガソリンは高いので灯油が使えると良いなと思っています。
災害を考えるとCB缶の供給に限界を感じるので灯油タイプがあると数日間の災害対応が可能になるのかもしれませんね。

最近はエネルギーの分散に注目しています

という感じで見てきましたが、所々にファミリーしからぬマニア向け=ヤンチャさを感じました。

スポーツオーソリティは時折見せるマニアックさが魅力。多くは「棚」に潜んでますので是非チェックしてみてください。

郊外型の店舗はどうしてもファミリーキャンプ向けの商品が増えて、防災グッズとして使える商品が減ってくるのは傾向として仕方ありません。

ですが、スポーツオーソリティのヤンチャさは棚に残されていますので、是非棚を探してみてください。
ソロ向きグッズや防災に使えそうなグッズが見つかるのではないでしょうか。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。