幸せ!キャンプで面白そうなコーヒー器具を探してみました!



Contents

自然の中で飲むコーヒーは美味しい!

自然の中でコーヒーを飲む幸せがキャンプの醍醐味って思う人も多いのではないでしょうか

先日紹介したエスビットステンレスコーヒーメーカーを使ってみて自然の中で飲むコーヒーの美味しさを楽しみました。
リラックスという視点で見ればコーヒーやお茶はとても大切な無視できない飲み物だと感じます。

とはいえ、簡単に淹れたい!安定したのが淹れたいと思う人もいるでしょう。
そして私のように人とは違うのが良い!と思う人がいると思うので、ドリップではないコーヒー器具を探してみたいと思います。

多くは昔からあるものだったり喫茶店で使っていたのもが多いですが。

ドリップじゃないコーヒー器具

ドリップはキャンプの主流なので省きます。
言ってみれば半自動な器具を紹介します。

探してみるとエスプレッソメーカーが意外と多いですね。
結構素敵なデザインも多いのですが、ざっくりと紹介します。

アウトドア用または比較的アウトドアに導入しやすそうな器具

エスビット(Esbit) ステンレスコーヒーメーカー

私が所有するコーヒーメーカー。
構造上エスプレッソ(マキネッタ)のような雰囲気がありますが、意外とレギュラーコーヒーっぽい味わいです。
パーコレーターと違い循環せず沸騰したら外に噴き出しながら抽出する仕組みなのでちょっと濃くスッキリした味わいになりました。

エスビット ステンレスコーヒーメーカーがほったらかしで美味しく淹れられるのでビックリしました!

ビタントニオ コーヒープレスボトル

昔の喫茶店でよく見かけたフレンチプレスを真空ボトルに組み合わせたアイデア商品。
冷めない、ぬるくならないというのは優秀。

エアロプレスゴー

ざっくりとした手順で美味しいレギュラーコーヒーを淹れることができるエアロプレス。
アウトドアショップでも見かけるので使ってる人もいるのではないでしょうか。

簡単な手間で美味しいコーヒーを淹れたい。
言ってみれば美味しいコーヒーを飲むことを重視している人に良いのではないでしょうか。

GSI ミニエスプレッソメーカーセット

エスビットのコーヒーメーカーと同じ構造ですね。
こちらはカップも乗せてしまうのでカップウォーマーも兼ねています。
プラカップは乗せない方が良さそうです。

ビアレッティ ニュービーナス 4カップ

ビアレッティと言えばモカエクスプレスという器具が有名ですが、あちらはアルミ製。
ステンレスモデルというのがあったのでこちらをチョイスしました。
いやーこれは美しい。

キャンプ場で映えるのではないでしょうか。

ビアレッティ ブリッカ

ブリッカはクレマ(コーヒーの上に浮かぶ泡のこと)が作れるマキネッタ(エスプレッソメーカー)だそうです。
シッカリとした味わいが実現できるそうなので、キャンプでカフェラテ作りたいという人は是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

アレッシィ(ALESSI)Pulcina エスプレッソコーヒーメーカー

美しい!
機能的にはビアレッティモカエキスプレスだと思いますが、キャンプで映えそうですね!
シンプルで1回ごとの消耗品がないというのは便利です。

カリタ(Kalita) ニューカントリー102

カリタからアウトドア用のコーヒー器具が出ていました。
2〜3杯用ですが、お湯の落とし方に特徴があって簡単にしっかりしたコーヒーが楽しめます。
ファミリーキャンパーさんで何かとお子さんに時間を取られるけどコーヒーが飲みたい夫婦に良いのではないでしょうか?

銅製イブリック・ジェズベ(トルコ式コーヒー用)

ターキッシュコーヒーは下にコーヒー豆が沈殿した状態で上澄みだけ飲むみます。
トルコで飲んだことがありますが、日本にはない独特な味ですが、好きな人いると思うなあ。

ターキッシュコーヒーもアウトドア向きなんじゃないかと思います。
この動画では砂で淹れていますが、お砂糖を淹れて沸かすのがミソ。
砂糖が溶けるとカラメル状になり、そのまま煮込むのでコクが出るんですよね。

マキタ CM500DZ

我らがマキタにもコーヒーメーカーがあります。
元々は工事現場の休憩や個人工場で使うのだと思いますが、なんとコードレス!

マキタの製品って電動ドリルのバッテリーが使える仕組みになっているのでマキタで揃えるとなかなか便利なんですよ。
キャンプであったら面白いなと思います。

PETROMAX(ペトロマックス) パーコレーター

キャンプの元祖コーヒー器具と言えばパーコレーター。
元々はアメリカの西海岸が発祥なんですよね。
淹れるコツは、

  1. コーヒー豆を粗挽きにする
  2. バスケット(挽いた豆を入れるカゴ)はパーコーレーターのお湯が沸騰してから入れる
  3. 循環は2〜3分間で火から上げる

の3点。
これで美味しく淹ります。

ペトロマックスのパーコレーターはカッコ良いです。

アウトドアで見かけたら目立ちそう&是非やって欲しい器具

アウトドア用ではないと思うけど、是非導入して欲しい器具たちです。
ものとしての美しさやキャンプで間違いなく目立つと思うものです。

是非導入して欲しいです!

ベルマン CX-25

カフェラテ飲みたいの大本命!
スチームが使えるのでフォームミルクが作れます。

この美しさは男女関係なくモテます!

ハリオ モカ 3人用 MCA-3

昔の純喫茶といえばサイフォン式が多かったなあ。
美しいデザイン、お湯が移動する面白さ、アルコールランプの色気。
今こそキャンプで使いたい器具だと思うのです。

ベルギーにはバランス型というのがある!
化学の実験?天秤のようななんとも言えない色気がありますね。
凄いなあ。

ハリオ ハリオール・オーレ

ガラスということでこちらの枠に入れましたが、フレンチプレスも美しいと思います。
紅茶やハーブティーにも使えますし、自然の映り込みなんて良いと思うし、溶け込むデザインだと思うのです。

カミラ 直火式エスプレッソメーカー

これも凄いなあ。
すぐに抽出しくれるようでさっと飲みたい人に良いのではないでしょうか?

クレマの出方が凄いですね!

ネスプレッソ

ポータブルバッテリーがあるならネスプレッソもありです。
カプセルをセットして抽出する方式ですが、味は恐ろしくブレずにシッカリしています。

仕事で使わなくなったものを頂いたので使っています。
最近はデロンギのエスプレッソマシンがやってきたので出番は減ってますが、結構ガツンとしているので朝コーヒーは目が覚めますよ!

一番安いエッセンサミニで全く問題ありません

ネスプレッソは社外品カプセルが沢山出ているのですが、安くて良質なものもあるので沢山飲む人はそちらも選択肢に淹れてみてはいかがでしょうか。
案外家電量販店にあったりします。

グラインダー

ゴリゴリやるのからスタートしたいという人も多いですよね。
選ぶとしたらこれというのがあったので紹介します。

タイムモア コーヒーグラインダーNANO

多くの人はグラインダー部分を評価しているのだと思うのですが、我が家は無くさない形というのも大切です。
ハンドルが組み立て式の中、このミルは折りたたみ型というのが良いですね。
これでなくなりません。

いかがでしたか?

キャンプにはお気にいりのコーヒー器具を持っていく。
コンパクトさにこだわるならコンパクトなもの。
味のバラツキがないものが良いならバラツキが少ないもの。
抽出を楽しみたいのなら楽しめるもの。
味を楽しみたいなら味を追求できるもの。
大切な時間をコーヒーで大切にできるならこだわってみるのが良いと思うのです。

コーヒーは趣向品。
ならば思いっきり道楽色を出してみると良いと思うのです。

(Visited 2 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。