アルコールストーブを探す



Contents

アルコールストーブとは?

燃料用アルコールを使う火器です

私の世代ですと理科の実験で使うアルコールランプとその燃料で有名です。

アルコールランプもアルコールストーブに含まれると思いますが、今回紹介するアルコールストーブというのはインドアというよりはアウトドアで使われるものです。

アルコールストーブの魅力や特徴としては、

エスビットのアルコールストーブ

  1. コンパクト(じゃないのもありますが)
  2. 本体が一体型なので丈夫
  3. 芯がないのでメンテナンス不要
  4. 燃料だけあればずっと使える
  5. 大体10分〜25分程度の加熱調理ができる
  6. 湯沸かしに向いている
  7. 火力調整はできるがどちらかと言えば苦手

という感じになります。

モノとしては魅力的だけど沼にハマりたくなくて敬遠していたのですが、使ってみると結構良いので改めて探してみました。

災害だけでみても、

意外と火力があり驚きました

  • エネルギーの分散化
    CB缶(カセットボンベ缶)1種類に絞ってしまうと、殺到や買い占めなどで手に入らなくなった時を考えると、エネルギーは2〜3種類あると安心ではないでしょうか?
    沢山は必要ありません。
  • 燃料が薬局で手に入る
    CB缶はコンビニやスーパー、ホームセンターなどで手に入りますが、燃料用アルコールは薬局やドラッグストアで手に入ります。
    災害時にはドラッグストアも混雑すると思いますが、燃料用アルコールを買う人は少ないと思われますので入手できると思います。
  • 湯沸かしできる充分な火力
    災害時に豪勢な食事というのは考えにくい。
    お湯が沸かせればOKなのではないでしょうか。

という感じで意外と災害向きなのではないかと思っています。

アルコールストーブを探します

アルコールストーブは星の数ほどあるので、ダイジェストで紹介します

トランギアタイプのアルスト一覧

元祖トランギアとトランギアタイプはサイズが同じなので、トランギアのパーツが使えるのが魅力です。

トランギア(trangia)アルコールバーナー TR-B25


アルコールストーブの始祖。

エスビット(Esbit)アルコールバーナー

私は消火蓋にハンドルが付いているのでエスビットを選びました。

エスビットのアルコールストーブを選んだ理由

ソロストーブ(solostove)ソロアルコールバーナー

ソロストーブの中で使えるという体で販売していますが、トランギアと同じように使えます。

ロゴス(LOGOS) アルコールバーナー

コールマン(Coleman) コンパクトアルコールバーナー&クッカーセット

コールマンからアルストが出た時は驚きました。

ダラカ(DaLaCa) アルコールストーブ

五徳の組み合わせた商品。
便利ですね。

武田コーポレーション アルコールストーブ

格安アルスト。
使い勝手は問題ないと思います。

その他アルスト

バーゴ チタニウムコンバーターストーブ

トランギアタイプでなければ一番見かけるのではないでしょうか。

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ

かなり持っている人多いのではないでしょうか。

エバニュー(EVERNEW) BLUENOTEstove set

美しい炎。
ちょっと上級者向け?

スノーピーク(snow peak) 火焔ストーブ コーエン

まさかのスノーピーク

LIXADA アルコールストーブ

Boundless Voyage チタン アルコールストーブ

Pathfinder アルコールストーブ 

カッコ良いです。

Aomiun アルコールストーブ

羽釜が乗りそうな大型のアルコールストーブ

関連

trangia(トランギア) ストームクッカー

風の中でも使える風防システム

エバニュー(EVERNEW) アルコールストーブスタンドDXセット

火力UPするスペシャルパーツ

アルコールストーブ良いですよ

ポケットサイズのストーブは1つ持っていて損は無いと思います。

湯沸かし性能ながらこのコンパクトさは捨てがたい魅力があります。
是非一度トライして欲しいストーブです。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。