コールマン295ランタンをケロシン化しようとして失敗しました!



Contents

エネルギー事情を考えケロシン化計画を発動!

最初に

本件はくれぐれも自己責任でお願いします!

ガソリンの高騰が止まりませんね

ガソリンをはじめエネルギーの高騰が止まりませんね。

輸送費用にも影響しているせいか、物価もエネルギー関連が大きく影響しているジャンルほど高騰が止まらない感じになってます。

このエネルギー問題は災害やキャンプにも影響しています。
防災グッズなら製造コスト、輸送コストアップ。
キャンプなら現地までのガソリン代やキャンプグッズ燃料の高騰など、エネルギー問題も無視できなくなってきました。

エネルギーの分散に比較的リーズナブルなケロシン(=灯油)を取り入れてみる

高騰している中でまだやすい灯油(=ケロシン)を取り入れてみようと思います。

このサイトを立ち上げた時にはエネルギーはできるだけまとめよう!という方向で話をしていたのですが、この数ヶ月はエネルギーを緩やかに分散させた方が良いのではないかと思いはじめました。

当初はCB缶(カセットボンベ缶)にまとめた方が良いと言っていたのですが、自宅ストックにも場所や期限の問題からストックにも限界があると思いますし、コンビニやスーパーは見込み数量しかストックしかありません。
災害時に殺到したらあっという間に無くなります。
最近はCB缶を防災グッズに指定されている人も多くいるので、災害時にCB缶不足になるのではないかと思うのです。

特にこれから冬に入り寒くなると停電や停ガスの時に温かな食事や暖房で暖をとるなど体温維持できるのか関心があります。
我が家にはホワイトガソリン、CD缶、OD缶(アウトドア缶)、薪、ペレット、炭、燃料用アルコール、パラフィンオイルなどがありますが案外灯油がありません。

灯油は職場では使っていますが自宅では使っていません。
東京はエアコンだけで冬を迎えるご家庭が大半だけにあるあるですね。
パワーがあり、入手しやすく、価格も抑えられる灯油を取り入れてみようと思いました。

灯油で動くコンロやランプを考える(エネルギーの分散)

第一弾はコールマンランタンをケロシン化

本国にあって日本に正規輸入されていないものの1つにコールマンのケロシンランタンがあります。

日本にはコールマンにはLEDタイプとホワイトガソリンタイプが正規輸入されていますが、アメリカのモデルにはケロシンランタン(灯油を使うランタン)があるのです。
日本に入って来ない理由は違う燃料を入れたというトラブルを防ぐという意図からかもしれませんね。

我が家にはデュアルフューエルというホワイトガソリンとレギュラーガソリンの2つの燃料が使えるコールマンランタンが2台あって1台しかキャンプに持って行かないので、もう1台をケロシン化してしまおうと思います。

ネットで見てみると、214ジェネレータ、プレヒートカップがあればOKとなっているので購入。
早速やってみます。

214ジェネレーターが合わない

左からプレヒートカップ、214ジェネレーター、工具。灯油は発火点が高いのでプレヒートしないと火が点きません。

頭のネジを外します

傘を外します

ホヤガラスを外します

Cクリップを外します

保護プレートを外します

ジェネレーターが付いているナットを外します

根元のナットを外しますが、外さなくて大丈夫そうです。

Cリングを外しますが、やらなくてOKそう。

ここで214ジェネレーターが付けられないことが発覚!

うーん。
違うのか。。。

仕方ないのでジェレーターを交換せずそのままケロシン入れます

良い子は真似しないように自己責任でお願いします

プレヒートカップを取り付け戻します。ピッタリ!

マントルを付けます。このタイミングで灯油を入れました。

燃料用アルコールをプレヒートカップに満たします

燃料用アルコールに着火!するとプレヒートしながらマントルが燃えました!そのままアルコールがなくなるまでプレヒートします。その間ゆっくりポンピング。

火力ダイヤルを左に回したらあっさり点灯!火だるまにならずほっ。

ホヤと傘を取り付けてみました。気持ち暖色な気がします。

比べてみました。左がホワイトガソリン、右が灯油。

数分すると黒煙がモクモク。一旦中止しました。

639用ジェネレーターを発注し再開します!

214ジェネレーターが合うと書いてありましたが長さが足りず使えませんでした。
結果、295ジェネレーターのままやってみましたが、黒煙が出てしまったので中止しました。

もう一度調べてみると639用ジェネレーターが合うと書いてある記事を見かけたので639用ジェネレーターを発注しました。
到着後再チャレンジします。

また報告します!

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。