灯油が使える!ペトロマックスHK500



Contents

停電・停ガス・CB缶の買い占めの後の行動の1つ「灯油」

2〜3日間のあらゆるストップを想定した灯油作戦

東京の災害においてまず起こるのが停電・停ガスだと想像します。
被害状況にもよりますが、一度停まると復旧に時間がかかると思われる電気とガス。
倒壊などで道を塞がれたら駆けつけるだけでも至難の技。

東京における冬の災害対策に灯油で備える

その時にどのエネルギーを使うかとなるとポータブルバッテリー、そしてCB缶(カセットボンベ缶)だと思われますが、この2つのエネルギーには決定的な問題があります。
特に冬季に起こる問題ですが、

  1. 熱源に使うには弱い
    ポータブルバッテリーでエアコンが動くか、動くなら稼働時間は?
    CB缶を使うストーブはありますが、熱量は充分か?
  2. 限りがある
    冬の災害時に欲しいのは熱だと思います。
    我が家は体温調整用に寝袋やサバイバルシートなどを用意していますが、それだけでは行動が限定されるので、限定を余儀なくされるまでは行動できる準備をしておきたい。
    つまり、倒壊して避難を余儀なくされてしまったら仕方ないが、停電・停ガス程度なら次の一手を打てるようにしていたい。

と言うことです。

そこで選んだのが灯油

災害が起これば灯油も買い占められるでしょう。
ですが、ポータブルバッテリーやCB缶よりは手に入りやすいでしょう。
と言うことでケロシン化(灯油化)計画を発動中です。

先日、ランタンをケロシン化したらなかなかの暖かさです。
室内で使うのは難しいかもしれませんが、ちょっとした暖は取れそうですし、灯りは安心をもたらすのでランタンのケロシン化は成功だと判断しました。

コールマン295をケロシン化しました!(自己責任です)

そんな矢先に新宿ペペのキャンドゥに行った時のこと。
何気なくインスタを見ていたらアルペンアウトドアーズでアーリーブラックフライデーを開催してるとのこと。
そうなんだーと読み進めていたら気になる文言が。

「ペトロマックスHK500販売します!」

狙ってアナウンスしてるぞ!アルペンアウトドアーズ!

おー!
というかお向かいじゃないか!(アルペンアウトドアーズは新宿ペペの向かい)
今日からだけど、午後だし、売り切れているだろうなー、昔見た時にカッコいいけど縁がないと思ったんだよな、欲しいと思ってからマジマジと見たことなかったな、そして

「HK500って灯油ランタンじゃないか!」

と言うことで、見るだけね、と行ったら実物発見!
展示してあったのはニッケル(シルバーの方)だけでしたが、妙なカッコ良さと色気が凄い。
これはキャンパーなら憧れるよね、みんな欲しいよね、と言うカッコ良さがあります。

買うならブラス(真鍮)がいいなーなんてネット見ながら何となく思ってましたがニッケルとはいえ本物を目の前にクラクラ。。。
通りかかった店員さんに在庫ってまだありますか?と聞いたらニッケルとブラス両方ありますよ、と。
頭がグルグルし始めてしまいました。
いや〜この状況はマズい。

そして気づけば袋を持ってエスカレーターを降りていました。
買ってしまった!
これは災害用ではないな、ロマンアイテムですよ。
事件ですよ。

点灯式は後日

箱からしてカッコ良いです!

じゃじゃ馬と言われるペトロマックスHK500ですが、堂々とした佇まいに惚れ惚れします。
点灯式は後日、ある方法で点灯式をやろうと思います。

(Visited 2 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。