ダイソーメスティン3兄弟が素晴らしい〜防災キャンプ



Contents

ダイソーでは3種類のサイズのメスティンがあります

左から3合用、1.5合用、1合用

メスティンと言えばトランギアですが、ダイソーのメスティン使用者も相当多いと思います。
トランギアも持っているがダイソーも持っているという人も多いでしょう。

そんなダイソーのメスティンは、

  • 1合用:550円
  • 1.5合用:880円
  • 3合用:1100円

の3種類のサイズがあります。
サイズについて不思議だなあと思うのは何故炊飯サイズの表記なのでしょう。
メスティンはスウェーデンで生まれたクッカーなので、炊飯を想定していないと思うのです。
わかりやすいので良しなのですが。

3合用がとても良いです

3合用がとても良かったです。

1合用はわかる。
1.5合用もちょっと余裕があってわかる。
だけど、3合用ってどうなんだろう?と思ってました。

使ってみた結果食わず嫌いでした。
3合用はラーメンや具沢山の炊き込みご飯、最近は揚げ物などをされる人にもオススメで、とても柔軟性があるクッカーでした。

2合炊きの炊き込みご飯。使い勝手が良くて驚きました。

私も具沢山の山菜ご飯を炊いてみたらとても使い勝手が良くて感動しました。
中敷を入れて蒸し物も良さそうです。

もう1つ買ってしまいそうな勢いです。

収納はマトリョーシカ仕様

1つにまとってしまうのも良いですね。

1合用、1.5合用、3合用の3つのメスティンはスタッキングできます。
マトリョーシカ仕様です。

中に風防や固形燃料などを入れても良いですね。アイデア次第だなと感じます。

横に風防、中に固形燃料を入れることができ意外にコンパクトになります。
3つクッカーがあればソロ、デュオあたりなら問題なく使えるのではないでしょうか?

3合用サイズで収まるのはありがたいです。

是非3つ揃えてみてください

1つ使うとメスティンの使い勝手がわかって良いと思います。

ソロなら食器としても使う人がいるメスティン。
現在は入手困難という訳でもないようです。
3つ揃えても嵩張らないので是非揃えてみてはいかがでしょうか。

本家のトランギアって?

アルコールストーブとメスティンの元祖がトランギア。この中でトランギアなのは五徳だけ。アルストはエスビットですが、さすがトランギアタイプ。ピッタリハマります。

メスティンの本家トランギアは、1925年に創設した調理器具メーカーでした。
1930年代に入るとキャンプブームに乗りキャンプグッズを開発、1951年に耐風性に優れたストームクッカーを発売して今に至る・・・と紹介するとテンプレっぽいですが、アルコールストーブを世に出したブランドです。

真冬の氷点下でも影響がないアルコールストーブ。冬キャンプに行く際には燃料用アルコールやホワイトガソリン、灯油などの液体燃料と呼ばれるモデルも用意することをお勧めします。

驚くのは「お前もか!」とツッコミたくなるメジャー商品の数々。
初心者キャンパーには縁はありませんが、キャンプにハマってきた途端に見かける名作たち。
そして、ダイソーやホームセンターでも取り上げられる永遠さが魅力でしょう。

メスティン– trangia TR-210

ダイソー1.5号用とほぼ同サイズ。

ラージ メスティン– trangia TR-209

3号用メスティンとほぼ同サイズ。

アルコールバーナー– trangia TR-B25

トランギアタイプと呼ばれるほどのスタンダードなアルコールストーブ。
私はエスビットを使っていますが、コンパクトなサイズからは想像できない高火力。
湯沸かしならこれで良いと思います。

ケトル0.6ℓ– trangia TR-325

ソロキャンパーならみんな持ってるんじゃないかという定番ケトル。
コンパクトで機能的。
完成されたケトルだと思います。

ケトル0.9ℓ– trangia TR-324

お茶を飲む我が家はこちらのサイズが気になります。

ツンドラ3 デュオーサル– trangia TR-TUNDRA3-DUO

クッカーセット。
これもよく見かけますね。

ストームクッカーS・ウルトラライト– trangia TR-27-3UL

強風でも消えないストームクッカー。
キャンパーよりは登山グッズという認識です。
山登りに特化している人なら選択肢に入れているのではないでしょうか。

フューエルボトル0.5ℓ– trangia TR-506005

この燃料ボトルも定番中の定番でしょう。
私もオリーブ(グリーン系)を持っています。
ワンプッシュで確実に注げるので、液体燃料使いなら誰もが欲しい定番ボトルです。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。