冬のスーパービバホーム三鷹店は防災グッズの宝庫だった!夏も見てみたい!



Contents

充実している防災グッズ

スーパービバホーム三鷹店に行ってきました!

冬ということもあって暖房器具が沢山あり、見入ってしまいました。
そして肝心の防災グッズがとても多いことも良かったです。

早速みてみましょう。

探してみました!

ミドリ安全 まかないくん 50型

目立っていたのがまかないくん。
こんな大釜があったら炊き出しに良さそうですね。

DIC IZANO 2

折りたたみヘルメットのイザノキャップシリーズ。
この他にもコンパクトなヘルメットが沢山ありました!

畳めるヘルメット?「イザノキャップ(IZANO CAP)」レビュー

旭電機化成 LEDホイッスル ALH-20

ライトつきのホイッスル。
音と光で合図できます!

ジョイクラフト (JOYCRAFT) ゴムボート TW-229N

洪水でもあるのでしょうか。
ゴムボートは初めて見ました!

災害用簡易トイレスタンド JA2

災害トイレは何処でするのか、ここから考えないといけないと思っています。
このサイトで詳しく紹介していないのは見つかっていないから。
便器があるとは限らないのです。

ファシル ポンチョdeトイレ

目隠し。
トイレだけでは恥ずかしくて使えない。
そんな時の1つの解決方法だと思います。

ブレイン あんしんトイレポンチョ

これもそうですね。
1つの解決方法になります。

アルファ化米(五目ご飯)

お湯や水を注ぐだけでふっくらご飯。
災害以外にも夜食にいかがでしょうか。

ドライキャンプ

簡単湯沸かし器POT 5回分

ヒートパックのセット。
熱が少々弱いかもしれません。

バロクック 加熱式ランチボックス角型M 850ml BC−003

弁当箱タイプのヒートパックセット。

バロクック ヒートパック50g単体 BP−002

ヒートパックは水に反応して熱を出します。
水の用意も忘れずに!

HITワイヤーロープカッター HWC12

強力なワイヤーカッター。

アーム(ARM) ボルトクリッパー BCタイプ BC-900

太い鉄線も切断します。

スーパーソニックスクラバー 電動お掃除ブラシ&パッドセット NXHT-JP

電動歯ブラシの掃除版。

タンゲ化学工業 立つ湯たんぽ M 2.6L袋付 ZYT011

立つ湯たんぽ。
お湯を入れたり、使わない時は立てかけたり。

イワタニ マイ暖

CB缶で動くガスストーブ。

イワタニ 風暖

電池を使わずCB缶だけで動く温風ヒーター。

アラジン (Aladdin) ブルーフレーム グリーン BF3911-G

まさかブルーフレームがあるとは!

CORONA(コロナ) サロンヒーター T-1622(M)

煮炊き用ストーブ。

トヨトミ 石油こんろ HH-210(M)

煮炊き用ストーブ。

防災時に使えそう!石油コンロってご存知ですか?

コロナ ポータブルストーブ(対流型) SL-6622(W) 

かなり暖かいストーブ。
我が家は燃費を考えてレインボーストーブにしましたが、本当はこちらにしたかった。

冬対策!レインボーストーブは電気不要の暖房器具

工進(KOSHIN) 灯油ポンプ EP-304FM

所有しています。
自動給油停止機能に加えて注ぎ口にマグネットがついていてカチッとハマるのでとても注ぎやすいです。

ホンマ製作所 薪ストーブ HTC-50TX

かなり大型の薪ストーブ。
他にも沢山の薪ストーブがありました。

コールマン(Coleman) 寝袋 タスマンキャンピングマミー L-15

快適温度が-15℃という冬キャンプ用の寝袋がホームセンターで売られているなんて驚きました。
冬用寝袋は停電・停ガス時・避難時に役立ちますので検討したいですね。

スナグパック スリーパーエクストリーム スクエア ライトジップは6℃の環境下でも快眠でした!

Field to Summit フレイムストーブMAX MINI OFBMAXMI

オマージュ品が多かったホームセンターの焚火台が注目された火付け役がフレイムストーブシリーズでしょう。
大型の分類されると思いますが、程よく小型というのが良いですね。

コールマン(Coleman) 焚火台 ステンレスファイアープレイス3

商品自体は知っていましたが初めて実物を見ました!
井桁に組まれたフレームで空気を取り入れガンガン燃やす仕組みです。
折り畳みタイプなので運びやすいのも○。

夏も見てみたいです

今回は冬に訪れましたが夏も見たいと思いました。
広い防災グッズとマニアックなキャンプグッズが面白いホームセンターでした!

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。