タトンカアルコールバーナーに燃料15ml入れて燃焼させました!<レビュー>



Contents

ロング燃焼が魅力のタトンカ

通常40ml〜80mlしか入らないアルコールストーブの燃料ですが、タトンカはなんと120ml入ります。
そして20〜25分という燃焼時間が標準的ですが、タトンカは40分燃焼すると言う脅威のロング燃焼。

その分火力も弱まりますが、キャンプでカレーやシチューなどの煮込みを作るなら結構良いなと感じています。
現在、我が家はキャンプはお預け状態なので動けませんが、アルストキャンプやってみたいものです。

レビューは以前書いたので今回は燃料15mlだけ入れて燃焼させてみます。
120mlはまた改めてやろうと思います。

着火!一般的なアルストは6分〜7分果たしてタトンカは?

着火!

意外と元気に着火しました!

20秒!本燃焼に入るか?

45秒、そろそろ本燃焼に入ります!

1分15秒、しっかり本燃焼に入りました!

8分!弱まってきました!

8分30秒、トップホールのみになりました。

11分10秒、鎮火。

なかなかロングな燃焼でした

素早くお湯を沸かしたい!
そんな目的は果たせませんが、中火と言った火力を生かして鉄板でソーセージを焼いたり、カレーを作ったりは得意そうなタトンカ。

災害時に火が必要な場面はお湯を沸かす位だと想像しているので、防災向きと言うよりはキャンプ向きかなと言う印象でした。

なかなか美しい炎なので長く鑑賞できるもいいですね。

(Visited 5 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。