2022年に防災グッズとして入手したキャンプギアランキング!次点!



Contents

落とすのはあまりにも惜しいグッズを紹介させてください!

そもそも20位に収めるなんて出来なかったんです。
それだけ今のキャンプグッズは素晴らしいと思います。

ここで紹介するグッズは防災グッズとして入手したというよりも元からキャンプグッズとして入手したという色合いが強いという感じになります。
結果、防災にも使えるなというものもありました。

本当に良いので是非!

キャプテンスタッグ炭バサミ

キャプテンスタッグ炭バサミは100均トングに限界を感じたら次に買いたいステップアップトング

パワーが出せないので持てる薪に限界がある、長さが短く熱さを感じてしまう。
ペトロマックアタゴを使い始めてから100均トングに限界を感じ入手しました。

長さは望んだのだから仕方ないとして、一気に焚き火問題が解決してしまいました。
これで880円は安い!
思わず子供用にもう1本追加しました。

ペトロマックスHK500

安心!安全!そして楽!ペトロマックスHK500“もう1つ”のプレヒート法を試す

防災グッズのエネルギーに灯油を加えよう計画の1つで入手した灯油ランタンです。
災害時は何かと不安になると想像します。
そんな時に光は私たちの視界や心を救ってくれると思います。

とにかく明るい!
シングルマントルとは思えない明るさに驚きました。
これだけ明るいと真夏の虫を集めるためにも使えますね。

デメリットは明るさ調整ができないこと。
その辺はコールマンはさすがだと思います。

希望食品 アルファ化米(五目ご飯)

乾物だらけのデイキャンプ〜防災キャンプ<レビュー>

アルファ化米とはフリーズドライご飯のこと。
アルファ化=α化=炊けたご飯の状態(糊化)のことで、一度炊いたご飯を乾燥させ、お湯で戻るようにした保存状態を指します。
お湯を注ぐだけで美味しいご飯が食べられます。
味も良くバリエーションも豊富なので防災備蓄としても良いと思いますし、受験生の夜食などにも良いと思います。

次点としたのは、私の勝手なフィルターを通したからです。

  • 水又はお湯が必要だから。
    断水の場合はどうするのか、水の備蓄量を増やさなきゃいけない。
  • 炭水化物の増加
    防災食品は例外なく炭水化物が多いのですが、瓦礫除去などの単純作業者なら炭水化物は必要ですが、断水・停電・停ガス程度の災害時にはじっとしていることが多く、それほどエネルギーは必要ないと考えています。
    気づけばオール炭水化物化しやすい防災備蓄。
    ビタミンやタンパク質で防災備蓄品として使えるのがないかと探していることも判断に反映されてしまいました。

モノは間違いなく良いです。
五目ご飯おいしかったです。

soomroomチタンペグ

soomroomのチタンペグが想像以上に軽かった!

キャンプにはチタンペグが良いと思いました。
キャンプにおいて積載サイズと重量は無視できないと思います。
その中で無視できないのがペグ。
標準ペグは耐久性に不安があるし、小学生が打っても曲がってしまう。
鍛造ペグも使っていますが、チタンペグを入手してから滅多に持ち出すことはなくなりました。
軽さは積載だけじゃなく、設営時にも影響します。

オレゴニアンキャンパー ラージマウスペグバッグ

オレゴニアンキャンパーのラージマウスペグバッグがトングケースにとても良い

トングケースとして入手。
正直、トングが入れば良かったのですが、長尺トングが入るのがこれだけということで入手しました。
使ってみたらあまりにも使いやすくてビックリ。
ファスナーのところにワイヤーが入っていて、写真のようにパカッと開いたままになります。
元には戻れない快適性がありました。

レザーマン スタイルPS

「スタイルPS」はナイフレス。銃刀法に触れないレザーマン(EDCにオススメ)

スタイルPSの最大ポイントはナイフレス。
銃刀法に触れにくいモデルです。

最低限なのでこれで良いと思わせる機能が詰まったポケットの工具箱。
オススメです。

ファイヤーメープルケトル

「Fire-Maple ANTARCTIステンレスケトル」がなかなか良いです

我が家はお茶をよく飲むのでケトルは必需品。
シンプルな作りのステンレスケトルを入手しました。

しっかりした作りは使いたい時に使えるという、災害に必要な機能を持っています。

スームルームチタンペグ

soomroomのチタンペグが想像以上に軽かった!

鍛造ペグから一気に切り替えてしまったチタンペグ。
軽くて曲がらずしっかり刺さる。
我が家のスタイルなら全く問題ありませんでした。

逆にペグハンマーはスタンダードなタイプに変更。

ペレットロストル(ソロストーブキャンプファイヤー)

ソロストーブキャンプファイヤー+ペレットロストルの組み合わせは最高だった!

パンチングメタルをカットしたものですが、これでソロストーブの使い勝手が一変しました。
ソロストーブとペレットの組み合わせに酔いしれて欲しいです。

ガスヌキマウス

使い終わったガス缶をゴミに出す時どうしてますか?〜ガスヌキマウスは防災グッズ

使い終わったガス缶をゴミに出す時に完全にガスを抜くために使う道具。
レザーマンでも代用できますが、やはり本家は強い。

一家に1本が当たり前のグッズです。

スピリタス

スピリタス消毒液を作る〜世界最高アルコール96度のもう1つの顔〜<レビュー>

酒屋でキャンプ&防災グッズが手に入るとは!
アルコール96度のエタノールのスピリタスはアルコールストーブの燃料にもなるし、手指の消毒液にもなります。
薬局のアルコールが不足したら酒屋に走りましょう!

いかがでしたか?

本当に僅差です。
防災グッズの途中で見つけたキャンプギアという体のサイトなので、かなりキャンプギア寄りのものが多かったです。

いつもキャンプに連れていくものばかり。
是非お試しください!

(Visited 5 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。