小型一体型風防選手権レビュー



Contents

簡単・確実・耐風は当サイトのキーワード

簡単・確実・耐風は東京の防災グッズを探す上で大切な要素だと思っています。
軽さやコンパクトも防災グッズに対して必要だと思いますが、キャンプなら「使えなかった!」で済まされますが、災害ならば使えてナンボです。

反映していくとアルコールストーブは壊れませんし、メンテ不要ですし、燃料もある程度手に入ります。
災害時にどうしても必要なのは湯沸かし位だと考えると火力も十分。

ただ、アルコールストーブは耐風性能が弱く、五徳や風防などアクセサリーと組み合わせないと使えません。
言い方を変えればアクセサリー次第で使える使えないが決まるのがアルコールストーブとも言えるわけです。

今まで入手した一体型五徳&風防

バーゴ(VARGO)セット

バーゴ(VARGO) チタニウム ヘキサゴンウッドストーブT-415

バーゴ(VARGO) チタニウムコンバーターストーブ T-307

ウッドストーブを持っているソロキャンパーさんは多いと思いますが、コンバーターストーブをセットすることができます。
本燃焼まで時間がかかるバーゴですが、風防を考えると試してみたいですよね。

エバニュー(EVERNEW) Ti Mug pot 500 Stove set ECA538

これはマグポット500と合わせるためのセットですよね。
スタンドに穴が多いので風防効果はいかに。

Boundless Voyage アルコールストーブTi2013C+五徳・ミニ薪ストーブ

あえて背を低くしているTi2013Cはこのストーブと合わせるためなんじゃないかと思われます。

HAILIX 風防五徳

ぐい呑みのような謎のブランドを入手。
シンプルで使えるならそれが一番。
説明不要の使い方。

4台同時に燃焼させてみました!

並べて燃焼させてみました。

バーゴ(VARGO)セット

ほんのり流されます

もうちょっと下にセットできたらと思いますが、火力が弱くなると考えると悩ましいです。500mlポットなら乗る口の狭さも良いです。

エバニュー(EVERNEW)

意外と耐えるエバニュー

こんな感じで荒れます

Boundless Voyage アルコールストーブTi2013C+五徳・ミニ薪ストーブ

流れています

チリチリと乱れます

HAILIX 風防五徳

意外と落ち着いていたHAILIX。

ちょっと荒れますが、流されることは少なかったです。

横並びの性能の中でHAILIXが価格を合わせて一歩リードか

HAILIXは価格と風防性能のバランスが優れていると感じましたが、使うクッカーで決めるとこともありますよね。
エバニューもポットなんて完璧なスタッキングですから。

それぞれに一長一短があるのでそれぞれのスタイルに合わせるのが一番。
風防、クッカー、アルストなど軸を1つ決めると大体決まってきますので、是非お気に入りの1台を見つけてくださいね。

(Visited 6 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。