ダイソー調布ロイヤルプラザ店は知性の感じる品揃えの大型店だった!



Contents

GWの「あるもの」探しの終着点はここだった!

懐かしい看板!この時点では古い店舗なのかなと思っている訳ですが、中に入ったら最新だった!知性を感じる店舗です。

今年のGWはダイソー巡りで終わりました。
実は先日紹介したダッチオーブンが欲しいなと探し回っていたのです。
そしてついに見つけたのが「ダイソー調布ロイヤルプラザ店」でした。

ダイソーからダッチオーブンが出てました!<レビュー>

ここはアウトドアも充実していますし、今まで見たダイソー店舗の中でNo.1の防災グッズコーナーがありました。
防災グッズを紹介しているだけではなく、ランタンや懐中電灯など、ダイソーブランドの中で防災に使えるグッズをしっかりまとめていて、ちょっと感動しました。

店舗はちょっと古めだけど、陳列や品揃えば最新

コンパクトながらしっかり陳列されている防災グッズコーナー。本当は写真は出したくないのですが、本当に素晴らしいので許してください!

調布駅の周りはパルコのような新しい店舗もあれば、今回のダイソーのように古い店舗も混在した街です。
入った時は古いお店なんだなと感じましたが、数歩歩いたらそんな事はない新しいお店だと感じました。

この新しさはマークシティーでも感じなかったし、アルカキット錦糸町でも感じない新しさでした。
大型店は広さに合わせて物量投入しますし、それが正解の1つですが、調布店のように列や陳列、構成などのアイデアを感じることができたのはとても収穫になりました。

防災はコトでありモノではないと改めて感じました

防災と言えばグッズ、セットを備えなさい(=買いなさい)と説明するわけです。
1つの見方では正しいのですが、備えなければ人生が終わるのか、諦められるのか、と言ったら違うわけです。

運用方法、それらを使った災害訓練など、「モノを買えば備えた」からの脱却。
つまりコトを大切にできるのかという部分を考えなくてはと思うのです。

コトは目に見えないけど確実に血肉になります。
これからも気づいたアイデアをどんどん紹介していこうと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。