ダッチパエリア+アルコールストーブなディキャンプ(おひとり様メニュー)



Contents

ダイソーのダッチオーブンが楽しくておひとり様メニュー

ダイソーからダッチオーブンが出てました!<レビュー>

ダイソーのダッチオーブンが楽しいです。
煮る焼く蒸すと言った基本性能の高さもそうですが炊飯が実に良いです。
その炊飯も自動炊飯が可能となればメスティンの資産がそのまま活かせるじゃないですか。

という事で今回もダッチオーブンを持ち出し、アルコールストーブの自動炊飯で作ってみようと思います。

作っていきます

パエリアという名の黄色な炊き込みご飯です。
油分が気になる年頃なので、生米を炒めてスープ入れてなんてやりません。
かなりアバウトなので微妙だと感じたら修正をお願いします。

セッティング

今回はこれだけ。ナイフすら持ってきてません。レザーマンのスタイルPSは持ってきましたが、結局使ってません。

チタンマグの中にスタンドとアルコールストーブが入っている。完璧なスタッキング!

今回はスタンドの上だけ使い下は使いません。アルコールは45ml入れました。白米1合なら30mlですが具があるので45mlにしましたが40ml(2合炊きの分量)でも良かったかも。

浸水まで

今回の主役はこれでしょう。便利な世の中になりました。

米150g、水180g(油と水が出るため減らしてみました)にシーズニングを1袋(2合炊きの量)を加えて混ぜ混ぜ。

豚を投入。気分はイベリコ豚ですが、現実は20%OFF豚。

残ってた冷凍野菜をイン。

蓋を乗せて浸水

炊きます

アルコールに着火しダッチオーブンを乗せます。

自動炊飯のキモである風防を巻きつけます。煙突効果で上まで熱くなります。火が消えても放置。

どれどれ・・・オープン!

炊けています!

ベビーリーフを乗せて完成

ちょっとあっさり目ですが、イケる!

下にはお焦げがありましたが綺麗に剥がれました。不思議。

パエリアかと言われると少々違う気がしますが、なかなか美味しい。
ちょっとあっさりしていますが、豚バラから程よい脂が出ていてコクを出しています。

私はシーフードが食べられないので豚にしましたが、シーフードミックスなどを使って魚介パエリアもできると思います。
ソロキャンプや一品料理などに使えるダイソーのダッチオーブン。
是非お試しください。

(Visited 3 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。