<女性&子供向き>レザーマン リープは女性や子供にお勧めできる手のひらサイズの工具箱



Contents

レザーマンが現代に進化しアジャストしてきました

 

レザーマンは常に進化しているなと感じ、思わずポチったのが、「レザーマン リープレッドLEATHERMAN LEAP RED
レッドはカラーなのでリープが正解ですね。

開封時はナイフが別で付いてきます

そう感じる理由は、

  • 現代化:ハサミを日常的に使えるように配置
    ハサミ付きのレザーマンを選んでいるのでそう感じるのかもしれませんが、
    レザーマン誕生時はナイフ+プライヤー+ドライバーが基本でした。
    その後、①暫くはハサミなしの時代→②ハサミ付きになったが使いにくい→③ハサミが使いやすくなった→④ナイフレスモデルという流れを歩んできたように感じます。
    リープはナイフを付ける付けないが選べますが、ハサミは付いたままです。
  • アジャスト:刃先を丸く作り安全面を配慮し女性や子供に持てるようにしました
  • 最適化:ナイフを選択型にし、日常的に必要な工具だけ入れてきた
    ウイングマンとサイドキックを最適化した感じ。
    本当に必要な工具が揃ってます。

ウイングマン+サイドキックを最適化

レザーマンは使える工具なので当然切れます。
先端も尖っているので、女性やお子様にはちょっと怖いかもと思うことが多々あります。
男性のレザーマンはそれがカッコ良いと感じているし、メタリックに光るボディーも良いなと思うのです。

ただ、防災用としてレザーマンを所有し始めると、普段から工具を持たない人、1人暮らし、女性、大切に扱えるなら子供にこそ必要な工具と感じるのです。
基本は困った時の相棒ですから、普段は使わないとしても困った時にきっと必要になりますし、レザーマン1本でとりあえずなんとかなる

これまではスタイルPSやウイングマンをお勧めしてきましたが、スタイルPSは少々機能不足、ウイングマンはベストな機能ながら少々鋭さがありました。
リープはそれらをしっかりを解決してきました。

ビックリするほど使いやすいです。

ナイフレスも選べるのが嬉しい

別で付いてくるナイフ

リープは排風時はナイフレス+別にナイフが付いてくるので、使うか使わないかと選択することになります。
一度ナイフを差し込むと使えなくなると書かれてはいますが、実はナイフは外せます。
今回は方法は書きませんが、眺めていればわかります。

ママやお子様が使うならナイフレスが良いかなと感じます。
糸や紙がちゃんと切れるハサミが付いています。

ナイフを取り付ける溝があるので

真ん中辺りから差し込み

スライドさせるとカチッとハマります。

これでナイフが使えるようになります

色付きで見やすい

キャンプや日常で見つけやすい映える赤を選びました。

リープは数色のカラーバリエーションがあります。
私はキャンプ場でも紛失しにくいレッドを選びました。

シルバーの方がカッコ良さはありますが、実用面を考えると色がある方が良いです。

プライヤーの作りは良いがスプリングアクションじゃないのが不満

パワーが入るプライヤーは素晴らしい!スプリングアクションではないのが残念。

完成度が高いリープで唯一の不満はプライヤー(ペンチ)がスプリングアクションじゃないこと。

スプリングアクションとはスプリング効果でプライヤーが開いた状態になることで、プライヤーが常に開くので握るだけで良いというもの。
閉じてるところから開くの面倒じゃないですか。
どうせ開かないと掴めないのだし。

確立力で圧勝するリープ

畳んだまま取り出せるハサミ

しっかり切れる直刃ナイフ。波刃はありません。

細い枝や角材なら切れるノコギリ

バリ取りに役立つヤスリ

マイナスドライバー

プラスドライバー+栓抜き

ピンセット

現代に合わせ、最適化してきたレザーマンのリープは確立から生まれたモデル。

元々は困った時の応急工具、言ってみれば災害時の応急処置用でしたが、現代は、

  • 日常〜災害まで幅広いシーン
  • 工具を持たない人
  • 1人暮らし
  • 女性
  • 子供

などにより使用頻度が高い場面で役立つ工具に変貌しています。
リープは男性の趣味性はありませんが、より多くの人の困ったに対応出来ていると思いました。

(Visited 17 times, 1 visits today)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「災害に備えたい!」 そんな妻の一言からスタートした防災計画。 仕事の都合でたまたま東京23区に住むことになった私が東京都23区に合う防災グッズを探していきます。 便利も不便も楽しめる小学生と、キャンプは嫌いだが防災には関心がある妻、そして数十年前にやっていた(だけ)キャンプ熱が再発したほぼ素人の私。 2人のために確実・簡単に使えるグッズを集め、防災訓練と称してキャンプに行き、それなりに楽しんでくれてます。 防災訓練と言えども楽しむのは大切だと考えています。 キャンプから見た防災という記事やはありますが、「東京23区の防災スタイル」「東京23区在住者から見た防災」というテーマの記事が少ないと思い、人柱になって綴っていきます。 ロマンよりも簡単確実を取り、ブランドにこだわりません。 また防災しか使えないグッズではなく、キャンプやお花見などのレジャーでも使えるものを探すことで、日常的に防災グッズに触れる機会を提案します。 このサイトを見て「自分ならこうする!」と防災について考えるきっかけ作りを目指しています。